topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


頭フル回転 - 2006.09.10 Sun

ラルース


いよいよ本格的に大学生活が始まりました。
気合入れて、自分に辞書をプレゼント(*´▽`)o
実は今まで仏仏辞典といえば携帯用の小さいのしか持ってなくて、
あとは電子辞書に頼りっぱなしでした。
ラルース派・ロベール派といるけど私はラルース派

さてさて、今日は授業初日
だいぶ神経すり減りました(;ーoー)-3フウッ



先週は一週間Pré-rentréeでした。
学科ごとのオリエンテーションがあったり、授業登録をしたりする期間。
いやーもうひどいのなんって。
さすがフランスです。


特に私が入った言語学科なんて一番ダメかも・・・。
他の学科のオリエンテーションの時間や場所は張り出されていても、
うちのだけなかったり。
(当日の朝いきなり張り出されてました。)
数人の上級生が案内係をしてるんだけど、うちの学科だけ誰もいなかったり
(だから分からないことがあっても聞けなかった。)


外国語のオプションの中には外国人留学生用のフランス語の授業が用意されていて、
私はそれに登録することにしました。
んで、そこで知りたいのが時間割。
掲示板に見に行くと、他の言語のはあるのにフランス語のは書いていないσ(゜・゜*)



他の授業との兼ね合いもあるし、仕方ないので言語学科の事務室に聞きに行くことに。
またあの例のテキトーなマダムが私の担当・・・。この人信用できません(笑)。




私は「言語学科の2年生のフランス語の時間割を教えてください」と言いました。
マダムは「2年生のフランス語ね」と繰り返し、
時間割担当者のところへ聞きにいきました。


しばらく経って戻ってきたマダム。
なにやらメモした紙を手にしています。
ハイっ( ・∀・)つ と私に渡された紙に書いてあるのは、





他の6つの選択科目のコード番号





ナンデ σ(・ω・`)?





期待した私が間違っていたのか・・・。
しばらくあきれたのち、外国語担当の事務室があることを思い出した!
最初からそっち行けばよかったんじゃん!





「2年生のフランス語の時間割教えてください。掲示してないので。」



事務の人は調べる。そしてこうきた。




「まだ分かんないみたい。月曜日にはわかると思うよ。」





(☉ω☉;)エッ! 分かんないの? 今日はもう金曜日だよ?





信じられません。
ちなみに未だに担当教授が誰なのかすら分からない科目もあります(笑)。



ということで、今日朝一で掲示をチェックしに行く羽目になったのです。
で、フランス語は今日の11時からでした・・・。
しかも、こんなにギリギリまで引っ張ってきといて、
他の授業と教室かぶってて先生たちケンカしてました(笑)。
なんて要領悪いんだろう・・・。



フランス語の担当はCLAから出張のPaulでしたョ(。・ε・。)
向こうは覚えてないだろうけど、CLA時代に授業取ってました。
この先生はっきり言って、変です(笑)。
ベトナム系のハーフかな?まぁ、見た目はアジアン。
口癖といえば『Merci jeunes gens』『Marie Jesus Joseph!』
(訳すと、ありがとう、若者たちよ/おぉなんてことだ!)
いまどき言いませんよこんなこと!特に後者!
(青学のブザっ子ならわかるよねっ!笑)


初回の今日はいきなり読解問題のテストでした・・・。
数ヶ月こういうフランス語から離れていたせいでまったく頭が働かず。
まいったまいった(ノд<;)



明日は火曜日。一番キツイ日。
授業が7時間もあります。
しかも6時半に起きなくては。
気合いれなくては。



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

うちの主夫。 «  | BLOG TOP |  » まきまき

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

