topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


名前。 - 2006.09.01 Fri

フランス人


フランス人の名前っていうとどんな名前を思い浮かべますか?
Paul(ポール)?Pierre(ピエール)?Jaques(ジャック)?Jean(ジャン)?
まぁそんなとこでしょうか。



確かに、私が高校の時に使っていた参考書でもだいたいポールさんでした。
人生初のフランス人=先生の影響で、個人的にはJérome(ジェローム)
なんてのがいかにもフランスっぽいな~と今でも思うんだけど(笑)。


そんなことは置いといて、フランス人の中には2つ名前を組み合わせた名前
を持つ人がいます。
どうゆうことかと言うと・・・
例えばJean-PierreMarie-AngeJean-Jaquesという感じ。
こういう名前はちょっと時代遅れみたいで、今の若い世代にはそんなに多くありません。


でもいるんですョ。私もこういう名前の人を2人ほど知っています。
そして、まんまと引っかかりました
耳が慣れてない外国人にはちょっとやっかいなんですよ、複合の名前。
(私だけかなぁ・・・?)



1つ目はすでにブログの中にも出てきたトマのお友達。
以前から彼のことは話の中に出てきていたので、私にとってはお馴染みの名前でした。
ポレミーとは小学校の頃からの友達なんだー」
「今度うちにポレミーが来るよー」
そしてある日そのポレミー君がトマの実家に遊びに来て、夕飯を一緒に食べました。
他のみんなもポレミー、ポレミー
久しぶりだねポレミーポレミーおかわりする?
ポレミーポレミー・・・・・
なんの疑いもなくポレミーと呼んでいた私ですが、
みんなの呼び方にどこか違和感を覚えます・・・。
なんだろう、なにかが・・・・・

後にトマに「一体彼はなんて名前なのさ?」と聞いたところ、
えぇっ、知ってたんじゃないのぉー?とびっくりしながらポレミー、とひと言。
そして続けざまに区切りながら、「ポーーールエミーーーール!」。




ポレミーじゃなくてPaul-Emile(ポール・エミール)
さっき感じた私の発音とみんなの発音の違和感はコレだったのね(^^;)




2つ目はトマの大学のクラスメイトの女の子。
町で偶然会い、私は初対面だったんだけど、2人は話し込んでしまいました。
よく聞いてると、その子はアニュクレーという名前らしい。
初めて聞く名前だなー。変な名前・・・。どう綴るんだろ。
などと考えていました。
(だいたい予想つきますか、彼女の名前?笑)


彼女と別れたあと「アニュクレーなんて変な名前だねぇ」とトマに同意を求めると、
またまた区切りながら「アーーーンヌクレーーール!」とトマ。


そう、アニュクレーじゃなくAnne-Claire(アンヌ・クレール)
ま、まぎらわしい・・・。


3人目に出会う機会があったら、今度は勝手に変な名前を生み出さないように
耳を大きくしてよぉーく聞こうと思います(笑)。


↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

撃沈・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 新学期はいつも憂鬱

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

