topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期はいつも憂鬱 - 2006.08.31 Thu

Fac

早8月も終わりですか・・・。
天気が悪いので私の中では『夏』はすでに終わっていたんですが、
『バカンス』の終わりはとてつもなく憂鬱です。
普通なら社会人の24歳にして、私はまだまだ新学期を体験し続けるのだ。
今年からは語学学校ではなく大学、ということでなおさら緊張しているのです。
あと4日で始まっちまうよ!



私はフランシュ・コンテ大学(以下FC大学)で言語学のお勉強を始めます。
写真:左側の奥のちょっと高くなってるのが私の通う文学部。

今年1月から手続きを始め、テストを受けて、春にはめでたく合格通知をもらい、
やっと今に至ります。長かった・・・。
CLAでも上級・最上級クラスでは言語学の入門授業をとっていました。
担当の先生は以前、FC大学で働いていたそうで、
門出のお言葉をいただきました。


「ちょっと出鼻くじくようで悪いけどね、ここの言語学はダァメ!
 1年やったらパリに行きなっ!」


一緒に大学に進むシンガポール人の子と2人で苦笑いしたものです(笑)。




さて、例によってFC大学も色んなところでいい加減です。
(うちのトマのお墨付き♪)
フランスの事務ですからね。

とは言っても、やっぱり私は外国人。そして心配性
向こうがいい加減なのは100も承知だけど、こっちまでいい加減になっちゃったら
思わぬところで足を引っ張られそうで、ドキドキの連続なのです。



そんな私の寿命を縮めるような出来事が先日起こりました。


フランスでは3年で学士が取れます。
で、私は日本ですでに大学を出ているし、CLAのディプロムを持っていたら
2年から入れる可能性もあると聞いていたので、
できることなら2年目から入ろう!と思っていました。


6月初めのこと。
その件に関して質問しに言語学科の事務室へ。
まぁまぁ優しそうなマダムによると・・・
まだ登録用紙ができてないのよねぇ。7月半ばには出来てると思うわ。」


7月下旬のこと。
あ、またこのマダムだ。
今度は・・・
「2年目に入りたいの?うーん、この合格通知じゃよくわからないわねぇ。
 私この筆跡わかるわ!責任者の○○のよ!彼に聞きに行ってちょうだい。
 でも彼は8月下旬まで戻らないから、その頃にまた来てね。」


ということで律儀についこの間まで待っていた私。
責任者にこの件について聞きに行こうとしていた前日、
たまたまあのシンガポールの子がチャットで話しかけてきました。
夏休みはどう?とか、大学の登録はした?とか話していて、
私が「明日2年目に入れるかどうか責任者に聞きに行くの」と言うと、



彼女「ん?でも2年目用の登録まだしてないの?」


私 「何それ?」


彼女「CLAのディプロム持っている人は2年目に直接登録できるんだよ?
   1枚用紙があって、それを提出すれば・・・」


私 「なんだそれっ!知らないよ!私ちゃんとCLAの学生ですって言ったのに
   あのマダム何も教えてくれなかったよ!」


彼女「えぇ!なんで???まだ間に合うといいけど・・・」



それからは心配で心配でしかたない!
トマは大丈夫だよ、もし遅すぎてもどうせ明日責任者に会うんだし。と慰めてくれるけど
聞く耳もちません(笑)。


ドキドキしつつ翌日事務室に行くと、いました責任者のおじさん。
「えっ!まだ登録してないの?もう締め切り終わっちゃったよ。」
と言われることを予想して恐る恐る切り出しました。


私「あの・・・2年目に登録したいんですけど・・・CLAから来ました。」


彼「あれ?登録はまだ?んじゃね、この用紙書いて、CLAのディプロムの
  コピーと一緒に持ってきてね。」




あっさり!!!
あまりにもあっさり過ぎて胸をなでおろすどころか、目が点になってしまった。
ちなみにその用紙を見ると『6月最終日までに提出』と書かれている・・・。
やっぱり期限切れなんじゃん・・・。
でもOKってことはやっぱりいい加減なんじゃん・・・。
しかもあのマダムも散々テキトーなこと言いやがって・・・。
私の気が気じゃなかった日々を返しておくれ。


というわけで無事に2年生に登録ができましたが、
またフランス人に振り回されてしまったョ・・・。疲れた。



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

名前。 «  | BLOG TOP |  » 旅から帰ったら・・・

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。