topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅から帰ったら・・・ - 2006.08.22 Tue

バラ


今月初めの南仏旅行の話になります。
最終日(といっても電車に乗って帰っただけの日だけど)のことを
すっかり書き忘れてたので・・・^^;




朝9時の電車に乗って、帰ってまいりましたブザンソンの我が家。
着いたのは3時頃だったかな?

天気は最悪。雨と風。しかも寒い。
考えてみればこれがフランシュ・コンテ地方の典型的な天気なんだけど、
あの太陽がギラギラの南仏から帰ってきたばかりなので憂鬱さも倍増(-_-)

旅の疲れもあって早速私はソファでお昼寝
なぜかトマは元気ハツラツで、ゲームをしたり、ネットをしたりしている。
私が眠りこけている間にどうやら雨の中、買い物にまで行ったらしい(笑)。


ちょんちょん、と起こされて時計を見るともう7時近く。
寝ぼけている私に、



「食料買いに行ってきたよ~。今晩はプロヴァンス風タルトを作るんだ♪」とトマ。




「へぇー、作ってくれるのぉ?ありがとーぅ(ー.ー)zzz 」




「あともう一つ買ってきたものがあるんだー。ちょっと台所に見に行ってくれる?」



というのでノソノソ見に行くと、マカディアの瓶(綺麗なので花瓶代わりにしてます)に
立派な赤いバラがっ!!!


嬉しくって一気に目が覚めちゃいました(*^^*)♪
たまーにこうやってサプライズで一輪の可愛いお花をプレゼントしてくれるのです。
よく日仏カップルで、時々サプライズで花束をくれるのよぉ♪という話を聞くけど、
お花も結構高いですよ・・・。
この一輪が今の私達カップルにぴったり。ほんわかと幸せを運んでくれます☆


タルト1


で、トマが作ってくれたのがこれ!プロヴァンス風タルト avec プロヴァンスのロゼ。
天気の悪いこの町でも、これで気持ちはまだ南仏(笑)。


南仏土産1


旅のお土産。これはニンニクのすり鉢(すり皿か?)
おろし金でするよりも身が細かくすれる優れもの♪


南仏土産2


南仏といえばタップナード(オリーブにアンチョビ、ニンニクなどを混ぜてペースト状にしたもの)。
普通のじゃつまらないからと今回選んだのが、
右:タップナードに乾燥トマトを混ぜたもの。
中央:なすびのペースト。
左:ニンニクのペースト。
これをパンに塗って食べるとたまらなく美味しいのですo(^o^)o



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

新学期はいつも憂鬱 «  | BLOG TOP |  » ☆遠足日和☆

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。