topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋から電車通学決定☆ - 2008.06.26 Thu

願書を提出したMontbeliardの大学院から『入学許可』のお手紙が届きました。

どうせ大学だし・・・返事は遅いんだろうな・・・
とか思ってたら意外に迅速で、しかも丁寧なお手紙だったので驚きました(笑)。
CV(履歴書)、過去の成績表、動機書、教授の推薦状・・・などなど
沢山の書類を提出しなければならなかったし、「誰でも入れる」ではなくて
きちんとセレクションが行われてるようなのでブザの文学部とは違ってしっかりした所みたいね。

ということで、秋から片道1時間の電車通学ですわー。
まだまだ学生ですわー。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

そっかぁ

がんばれぇ。
私は片道1時間45分のところが来年から徒歩2分になりますwww

でもまだ論文の口頭試験終わってません・・・金曜です。

よかったね、一時帰国前にちゃんとした返事が届いて。
安心して過ごせるね。

でも1時間か...。
1時間ならちょうどここからレンヌやナントに行くくらいかな。
前はよく電車のなかで読書してたけど、読む本がなくなった今は、かぎったりして時間過ごしてるよ、私は。
かぎ針一本と毛糸一玉、それに小型ハサミで軽量で携帯しやすいしさ。

まっ日本じゃ『電車内での編み物は禁止』らしいけどね...(苦笑)
「フランスじゃどうなんやろう...」と思いながらも(場所は、一応選んで右手が窓際になるよう座ってます)、何度か車掌さんにも見られたりもしてるけど言われた事ないし...いいのかな?(知ってる?)

でも、Montbeliardなら「車があれば...」って気になりそう(笑)

◆ゆびこちゃん

おっ、徒歩2分っていいなぁ~。
結局第一志望に行けることになったのかな?

soutenance頑張れー!

◆suさん

一安心です☆でも本申し込みやカリキュラムの詳細は私が日本に帰ってから届くみたいで(苦笑)。トマに読んでおいてもらおう(笑)。

そうそう、私も往復2時間あるから編み物でもすっか、と思っております。
輪針なら針先が横に出ないし、周りに誰もいない席に座れば大丈夫かなって。
乗り物内での編み物は賛否両論あるけど、まぁもしもの事を考えると控えた方がいいのだろうね・・・。特に空いてる車内や子供がいない時はフランス人あんまり気にしなさそうだけど(笑)。

よかったねぇ~☆

無事に次に行くところ、決まってよかったですね♪
でも往復2時間かぁ・・・。
日本だったら普通だけど、こっちだと通勤や通学に往復2時間ってあんまり聞かないですよね?(都会では普通?)

日本では電車で編み物禁止なんですね・・・(知らなかった(笑))
考えてみれば確かに危ないしね。でもフランス人はあんまりそういうこと気にしなさそうだし、電車が空いてさえいれば、ちょうどいい編み物タイムになるかもしれないですね?

9月から、また頑張ってくださいね~(*^^)v

こんにちは、はじめまして!ときどきお邪魔させていただいています。
秋からMontbeliardの大学に行かれるんですね。
今は日本に住んでいますが、私の夫がフランス人でMontbeliard近くの出身なので、行ったことがあります。とっても小さな街です。。
ブザンソンにも行ったことがありますよ。きれいな所ですよね♪
では、また秋からがんばってくださいね!

◆minetteさん

帰国前に返事が来てよかったです~☆
これで問題なく滞在許可証が更新できます(*´∀`人)

クラスメイトの中にも片道1時間かけてきてる子が数人いました。
こっちの電車って日本みたいに気軽に乗るイメージがないから大変そ~。
ストや遅れも多いしねぇ・・・。

そうそう、電車や飛行機での編み物はよくないみたいですよ。
私も知らなかったんですがミクシィでトピがありました。

◆鳥さん

初めまして☆
コメントありがとうございます(*´▽`*)

ご主人がフランシュ・コンテ出身なのですね。
Montbeliard小さいんだ・・・(笑)。大学が始まる前に一度行ってみなくっちゃ!
ブザンソンは小ぢんまりしてて、綺麗な風景もたくさんあるので気に入っています。

また遊びに来てくださいね~☆


管理者にだけ表示を許可する

Beaded cami : 途中経過 «  | BLOG TOP |  » Thomas's cheesecake

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

