topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


Nouvel An Chinoisのお祝い - 2007.02.22 Thu

■ 2月17日 ■


ぎょーざ


先週の土曜日、トマのクラスの中国人の女の子達が
Nouvel An chinois(旧正月)のお食事に招待してくれました。
毎年Nouvel Anのときは餃子を食べるようで、
この日もたっぷり作ってくれました(*´ー`*)

(写真は餃子にハマったトマと一緒に後日作ったものです)



招待してくれたのはトマのクラスメイトのチャンペイ
チャンはフランス人の彼・ピエールと暮らしていて、
今回は彼らのアパートに集まりました。
ペイは中国人の彼と一緒に訪問。
私が彼女達に会うのは初めてだったのですが、聞くところによると
彼女達は私に会えるのをとっても楽しみにしていたんだとか(*´д`*)
トマは一体学校で何を話してるんだか(笑)。
ご対面のとき、緊張してソワソワしてる感じと、
でも嬉しそうにニコニコしてる感じと伝わってきて、
私もすごく嬉しくなりました(*´ー`*)
誰かに「あなたに会えて嬉しい!」って迎えられることって
あまりないですからね。


彼女の家では中国のチャンネルも入ってたので、
年末年始の番組を見ることができました。
日本でいう紅白のようなものかな?
大ホールで、歌あり、小芝居あり、スペクタクルあり、
そしてカウントダウンもあり♪
でも日本とは全然趣向が違って、こちらはあくまで伝統的に。
歌だって、今どきのポップス歌手が歌うことはありません。


ところで、日本では今年はイノシシですが、中国ではブタです。
中国語の「猪」はブタを指す漢字みたいですね。
フランス語で会話してて「今年はcochon(ブタ)だね」と言われた時は
「えっ?ブタなんて十二支にいない・・・(-公- )sanglier(イノシシ)でしょ?」
という感じでした。
カレンダーに十二支の絵が描いてあったんだけど、
しっかり可愛いピンクのブタちゃんが描かれていました(笑)。
なんだか変な感じですね(´・д・`)


----------------------------


私、今まで何回か中国の人達に食事に招かれたことがあります。
そして、毎回思うことがあります。












どうしてお客が到着してから料理の準備を始めるの??











普通ね、誰かを食事に招待したら、だいたいの準備は済ませておいて、
せいぜい食前のおつまみをつまみながらある程度過ごしたら
食事出てきますよね。
それかもしすごく親しい友達なら、少し早めに来て
一緒に手伝ってくれってのもありだと思う。


でも彼らは、お昼なら12時、夜なら7時、とか
食事するのにちょうどいい時間に招いといて、
それから準備を始めるんですっ( ´Д⊂
しかも別に超仲いいってわけじゃないから、
その間「お客さま」の私は、まぁしゃべったり、
雑誌を見せてもらったり、テレビを見せられたり・・・
で、ようやく食べ物にありつけるのはお昼だったら2時、夜だったら9時(笑)。
この前のチャン宅でも例外なく、12時に行ったのに食べ始めたの2時半(;´д`)
いくらなんでもちょっとノンビリし過ぎですよヽ(;´Д`)ノ
だったら2時に呼んでくれるか、10時から用意するかにしてくださいよ~・・・。


とまぁ、これは私の経験談なので皆が皆そうではないハズですが。
なにはともあれチャンもペイもとてもいい子達で、
楽しい時間が過ごせたことに違いありません(*´▽`*)
もうちょっと仲良くなりたいけれど、学校が違うとライフスタイルも違うし、
近くに住んでるわけでもないのでなかなか会うのは難しいかな・・・。
でもまたトマを通じて会えたらいいな




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

ペイって、CLAに居た子かなー??
ゴールデンレトリバー飼ってる子じゃない??

中国人の作る餃子美味しいよね^^

かなこもブタ年ってのにはビックリしたよー

■kanakoちゃん

去年CLAにいたみたいよ。ミヤコ(?)さんって日本人がお友達みたいだけど知ってる?
インテンシブコースだったようなので私は今回初対面だったんだけどね^^

ギョーザめちゃめちゃ美味しかったよ~♪
それにしても、もしブタ年に当たったらやだね(笑)。

あははは!

そりゃ、お腹すいたでしょうね~?(笑)
フランス人のお友達の家に招待されてもそういうことってないですか?
もちろん人それぞれでしょうけど、ダンナさんのお友達の家に招待されるとだいたい待たされてお腹グーグー状態になる私です・・・(笑)
でも招待を受けた他の友人達は何故か食事が出来上がる頃にならないと現れない・・・(爆)
だったら最初からその時間で集合って言ってくれっ!って感じです・・・(-_-;)
反対に招待する時は、集合時間に合わせて料理を作ると早すぎてしまうので、ダンナさんに「急がなくていいかからね、どうせ1時間くらいは遅れて来るんだから・・・」と毎回注意されます・・・(笑)

そうそう!中国ではブタ年なんですよね~!笑っちゃいますよね?(笑)
テレビで中国で今年の干支のブタさん達の結婚式の模様が流れてました・・・(日本のテレビです。)

■minetteさん

ここまで待たされるとお腹空いてる状態を通り越しちゃって
いざ食べようとすると全然お腹すいてなかったり・・・(-公- )
待たされた経験は中国人宅でしかないけど、
やっぱり時間にルーズなフランス人もこんな感じなのかな?
でもうちに友達を招待するとしっかり時間通りにやってくるので
のんびり準備もしてられません(-公- )

ブタさん達の結婚式Σ(ノ∀`●)すごいなぁ~。

中国人って…

どうしてみんな餃子が作れるんでしょうv-362皮も上手に手作りですよね。皮も手作りだからやたらと時間が掛かる。
私も3時間近く待たされたどころか、手伝わされた経験ありますv-12。ま、作り方を覚えたかったので良いんですけどねv-344
でも、私が頂いた餃子のタレは醤油にすりつぶしたニンニクのみで、日本の方がおいしかったなあv-292
v-16年の今年、中国ではもんの凄い金運に恵まれるみたいで、ベビーブームらしいですゾv-511

■けいこさん

本当にちょちょいのちょいっと皮を作っちゃいますよね。
でも焼き餃子をすることはあまりないようで、
この日も大量の水餃子をしょう油につけて食べましたi-229
中国ではブタ年は大事な年なんですね(´・∀・`)
でもベビーブームだとさらに人口が増えちゃいますが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimosa0807.blog86.fc2.com/tb.php/27-38fc03f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1週間の冬休み «  | BLOG TOP |  » ☆ St-Valentin ☆

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

