topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


健康ですって。 - 2008.08.01 Fri

ぱんだパン

月曜日に初めて、ドックを受けてきました!



なんだか胃腸の調子がたびたび悪かったり、
年とともに体に色んな変化があったり、
いや~な痛みを感じることがあったりして。
まぁ、全然大した事じゃないけど、やっぱり気になるじゃないですか。

血液ドロドロなんじゃないかなー、とか
骨密度低そーう、とか
体脂肪どれくらいだ?とか
ちょっと気になってることもあったし(笑)。

今まで一度も婦人科系の検査もしたことなかったし。

日本に帰ってきてそのことを両親に話したら、
お父さんの会社が利用している検査病院に
その名も『レディースドック』というのがあるということで、
ちょっと高かったけど思い切って全部調べてもらうことにしました。
このレディースドックはスタッフが全員女性!
一般の検査項目はもちろん、婦人科の検査もばっちりカバーしてくれます。


綺麗な建物で、人もほとんどおらず、2時間くらいで全部終わりました。
初めてのことだらけでドキドキしっぱなしでした

初めての採血。
そう、私ってば血も採ったことないんです・・・。
ただでさえ注射嫌いなのにあんな先の尖った太い針でブスっと・・・
思い出しただけでも鳥肌が立ちます
3本採られました。

初めての骨密度検査。
足のかかとを機械でギューっと押して測るようです。

初めての腹部・胸部エコー。
お腹と胸にジェルを塗ってじっくり見ていただきました。

初めてのバリウム。
バリウムは飲まないだろうと思っていたら飲まされました。
そして、アトラクションさながらの装置でグルグル回されました・・・
これはキツいですね・・・。

初めての乳房触診。
先生にアドバイスをもらいながら触診です。

初めての子宮エコー。
テレビで見たことのある、あの産婦人科の椅子に座りました。
いやー・・・いくらカーテンで仕切られてるとはいえ、人前で大股開くのは
かなり勇気がいりました・・・。
こんなこと、子供ができたら避けて通れないですけどね・・・。
なんか、ショックでした・・・。


とまぁ、こんな初めてづくしに、心電図やら眼圧力といったものも加わって、
検査終了!

まだ最終結果は出てないのですが、血液検査・尿検査・骨密度など
簡単な検査の結果は出ていて、すべて問題なしでした。
全数値が平均値内 よかった♪


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

私も受けたい!

あきさん、お久しぶりです!
日本は暑いですか??フランスも大分暑くなってますよ~。v-278

人間ドッグ、結果良好でよかったですね。
私も一度受けてみたいな~と思いつつ受けずにフランスに来てしまいました。でもやっぱり婦人科系は気になったので(歳も歳だしねぇ。。)渡仏前に検査いきましたよ~。
バリウムは飲んだ経験なしなのでどんなだったか興味深々。
どんな味がするの??やっぱりまずい?

いや、ともかく検査お疲れ様でした。
残りの日本滞在、満喫して下さいね。

◆みどりさん

お久しぶりです!
日本は本当に蒸し蒸し暑いです・・・。今年はフランスも暑そうですね。

まだ内科も婦人科も結果が出てないのですが、検査の時に先生方が「特に問題ないと思いますよ」と言っていたので大丈夫だと思います^^
フランスでドックってどういうシステムなのか知らなかったので、今回行けてよかったです~。

バリウムは味はしないのですが、すごくドロッと重たくてコップ一杯飲み干すのが大変でした^^;
後で下剤をもらうのですが、そのせいで検査の日の夜と翌日はお腹が大変なことに(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

神戸の花火大会 «  | BLOG TOP |  » レーシーチュニック : 後ろ完成

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

