topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


慣れてきた・・・? - 2008.09.19 Fri

ご無沙汰です!
更新する気力がなくて放置でした(・ε ・` )

さて、9月の2週目からいよいよMonbeliard(以下モンベリ)の修士課程が始まりました。
正直言ってつらいです。もう嫌だー。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
だいたい毎年新学期にはこんな感じで、
友達ができないよ・・・
授業についていけないよ・・・
と落ち込むんですが、今年はいつもの2倍くらい落ち込んでいます。

書類選考だけとはいえ、一応選ばれて入った人たちですから、
文学部と違って、
頭がよかったり、パソコンにめちゃ詳しかったり、やる気があったりするわけですよ。
文学部と違って、
教授陣もゆる~くないんですよ。
おまけに数学は出てくるわ(私は計算はできないんです)
ビジネス英語の授業は必須だわ(私は英語もできないんです)
TOEICで750以上取れって、無理だろ。100点くらいしか取れないだろ。
今年はかなり自分の理解力に限界を感じています。
だいたい私そんなに頭よくないし、っていうか阿呆だし、
こんな情報工学部みたいなとこに入っちゃいけなかったんだよ・・・。

なんか、ブザの適度に力の抜けたキャンパスが懐かしいわー・・・(o´_`o)

さらに疲れる原因は通学。
家からバス乗って駅まで行って、
1時間電車に揺られて、
着いたらまたバス乗ってキャンパスまで・・・。
授業の長引き具合とバスの時間と電車の時間が合わなかったりすると
駅でボーっと待つ羽目になる・・・。
朝8時から授業のときは5時前に起き(ほぼ毎日)、
5時半に授業が終ったときは家に着くのが夜の8時。
この間はSNCFの電車の遅れのせいで9時過ぎになってしまったこともあった。
帰ってきてからノートまとめしたり、宿題したりしようという気にはならないし、
翌朝も早いからそんな時間ないんだよね。
少しはトマとの時間も大事にしなきゃいけないから週末缶詰でお勉強というわけにもいかないし。
そんなこんなで始まって2週間ですが、処理しきれないノートがじゃんじゃん溜まってきています。

まー、留年の可能性がかなり高いのですが、
頑張りすぎることなく頑張ろうと思います。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

あきさん、こんにちは♪

はじめまして!いつも楽しみにブログを見ています。

私もフランスで経営・会計を勉強しているのですが、リヨンからグルノーブルまで片道2時間かけて通っています。。。朝は4時起きです。。。

あきさんの記事を読んで、同じ境遇だ!と思って、思わずコメントさせて頂きました(笑)特にこれから冬だし、出かける時も外は真っ暗、帰ってくる時も真っ暗で、何だか余計疲れちゃいますよね。

お互い身体に気をつけて、頑張りましょう☆

◆あさこさん

初めまして、こんな更新の少ないブログを読んでくださって
ありがとうございます(*´▽`A゛

リヨンからグルノーブルですか!
片道で2時間なんて、私なんかこれくらいでブーブー言ってる場合じゃないですね(笑)。
確かにこれからもっと寒くなったら大変だー。
頑張りましょう(p*`・ω・)q


管理者にだけ表示を許可する

引っ越します «  | BLOG TOP |  » アルパカマフラー編み直し計画

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

