topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ストラスブール再び - 2009.01.06 Tue

スト1

学期末のテストや課題をようやく片付けた12月22日、
oscarちゃんと日帰りストラスブールの旅へ出ました
もちろん目的はクリスマスマーケット

前々からトマを誘う度に、
「アルザスなんかに興味はないっ」とことごとく断られていたところ
oscarちゃんが付き合ってくれたというわけです。
出発前には「ドイツに行くんだからちゃんと辞書持って行ってね
と一言(笑)。素敵な町なのに。




ストラスブールのクリスマスマーケットに初めて訪れたのは、
交換留学中だった2003年。
5年ぶりだったけど何も変わってなくて、相変わらず素敵なマルシェ、
そしてすごい人!(ブザとは大違い・・・笑)

スト2

こういうクリスマスの飾りは見ていて本当に楽しい!
お金があれば全部買っちゃいたいくらい可愛いですね

スト3

いつかお家にツリーを飾るようになったら色々買いたいな~。

スト4

建物自体のスタイルが可愛いうえ、こうして綺麗にデコレーションしてある
お店がたくさんあって、歩いてるだけで楽しい♪

スト5

こちらはレストランのテラスかな?
サンタさんがいっぱい(笑)。

スト6

プティットゥ フランス。 
こちらのマルシェは伝統的な工芸品や特産物がメインでした。

スト7

見学時間は約5時間。 
ようやく暗くなってイリュミネーションが・・・というあたりで電車の時間がきたので
あまり夜のマルシェは堪能できなかったな。

スト8

ツリーのある広場。 
ブザのも結構デカいと思うけど、これはさらにデカかったな・・・。

クリスマスマーケットと言えばヴァンショー
別々の屋台で2杯飲みましたが、どっちも美味しかった~☆
特に2杯目は本当に美味しくて、ブザにもこんなヴァンショーが飲めるところがあればいいのに・・・と思いました。(ブザのマルシェで2回飲んで2回ともイマイチだった・・・)


ストラスブールより少し小さなコルマールのマルシェも気になるので
来年(あ、もう今年か)はそっちに行ってみるぞ!
oscarちゃん付き合ってくれてありがとう



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

へぇ~、ストラスブールのクリスマスマーケットって大きいんだね。
結構有名なとこなの?

ストラスブールは一回行っただけだけど、アルザス特有のカラフルな家々は見るだけでも楽しいよね。
+寒い日のヴァンショー。
これは格別だよね~(笑)

こちらこそ!

ご一緒できて楽しかったです♪
のんびりマルシェをまわって過ごして…あぁ~ストラスブールはいいですねぇ~v-238
サンタはまだうちにあります(笑)送るときに腕が壊れないか心配!

◆ suさん

ストラスブールのMarche de Noelはとっても有名ですよ~☆
この時期は観光客がいっぱいで歩くのも大変です。

ヴァンショーはやめられないですよねー(笑)。
この時ももう1杯くらいいきたかったです(笑)。

◆ oscarちゃん

あぁ~ついこの間のような気がするけど
もう2週間以上経つんだね・・・早いな~。

サンタはしっかり目に包装して、送ってね~♪


管理者にだけ表示を許可する

ストラスブールのお土産 «  | BLOG TOP |  » ピュアアルパカ

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

