topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅人訪問 - 2007.02.28 Wed

月曜日、またまた去年語学学校で一緒だった子と再会しました♪
名前はびこちゃん。トルコとフランス旅行の途中、
お友達と一緒に寄ってくれました(*´ー`*)
2月の初めに旅の途中で寄ってくれたYukieちゃんの同級生。
つまり私の大学の後輩です。




12時待ち合わせてお気に入りのカフェにてお昼ご飯☆
この日は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、
私たちがお店を出た途端ものすごい雨と風に!
台風の雨のようでした・・・。しばらく電話ボックスへ避難(笑)。
天気が少し回復したあとはお土産を買いに大型スーパーへ行きたいという
リクエストに答え、バスに揺られてGéantへ。

私がGéantへ行くのは何ヶ月ぶりだろう?
バスに乗るのが億劫で、いつも町にあるモノプリで済ませちゃうんだよね。
モノプリは品揃え悪いし、野菜もよく腐ってるし(笑)、
特に土曜日なんか行くとなんもない!
それに比べて大型スーパーは何でも買えるし、野菜もお肉も新鮮☆
・・・・・・・・でもバスがね・・・・・。
早く免許とってくれないかなぁートマりん( ´_ゝ`)

ということで、楽しい一時でした。
「ぶなしめじ」を見つけたので即買いしました♡
他にも色々買いたい物があったんだけど、一人で持てる量は
限られてるのでしぶしぶ断念。
以前「あ~、Géantは夢のお店だね♡」
(いつもの冴えないモノプリに比べて。という意味。) 
とトマに言ったら、ドン引きされました・・・(笑)。
「そんな田舎者みたいなこと言わないでよ!週に1度車で
大型スーパーに行くのが楽しみ♪みたいにならないでねヾ(*`Д´*)ノ」



い、いなかもの・・・・・・・(゚∇゚|||)?
 
でも、普通にウキウキしません(笑)?


----------------------------


その後みんなでうちでご飯&飲み会☆
0時ごろ道が分かるところまで2人を送って行って解散となりました。

びこちゃん・あゆみちゃん、わざわざ寄ってくれてありがとう♪


----------------------------


話は変わって、さらに先週の金曜日に戻りますが、
トマ・ファディ・ヤスミンと一緒に「硫黄島からの手紙」を見てきました。
金曜日のレイトショーということで客席はほぼ満席。


個人的には、うーん(-公- )良かったようなイマイチだったような。
こういう映画は必要だと思うし、戦争の惨さを目の当たりにして
色んなことを考えさせられる映画だとは思う。
でも、どこか「サムライ魂」を誇張(美化)している気がして、
素直に「良かった」とは言えなかった。
ちなみにこの意見は全員一致でした。
とはいえ俳優陣は完璧!メディアで絶賛されている通り、
二宮くんと渡辺さん素晴らしかったです(*´ー`*)
「父親たちの星条旗」はまだ見ていないので、
機会があったらぜひ見てみようと思います。




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

こんにちわ♪
私も先日見てきました!「硫黄島からの手紙」 感想はブログにそのうちブログに書こうかなぁと思っています。

ちょこっと言うと私もあきさんに同意。
満席の映画館の中、『これを見てフランス人は何を思うんだろう?』と複雑な気持ちになったよ。
彼は"日本人の印象を悪くしてるだけだ!"とかなりご立腹でしたが、私は、確かに誇張されてる部分があるかもしれないけれど、多かれ少なかれあの時代はあんな風にしてしか生き抜いてこれなかった現実があるんですよね。

映画の話ばかりになりそうでしたが(苦笑)私も大型スーパーとか行くだけでワクワクしちゃいます♪

フランスの大型スーパーって楽しいですよね?(笑)
私もウキウキする派ですよ・・・(笑)
だって、何でも揃ってて見てるだけでも面白いし。

「硫黄島からの手紙」、私達もこの前観ましたが、ダンナさんはアメリカ側からの視点で日本を描いているからこれは本当の日本人の姿じゃない!って言っていました・・・。これを見た若い人達に、これが本当の日本人の姿だって信じてほしくないとまで言うほど・・・(笑)
でも俳優陣の演技力の高さには満足だったようです。
確かにちょっと誇張されている部分はあるだろうなって感じはしましたけど・・・。

■みどりさん

こんばんは♪
みどりさんも硫黄島見たんですね。
実は日記には詳しく書かなかったけど、彼はこの映画のこと
「全然よくない」と言っていました。
ハリウッド風に誇張された部分もあったけど、
あの時代はああして「死にたくない。帰りたい」という気持ちと
国の板ばさみになって命を捨てた兵隊が沢山いたのも事実ですしね。
なかなか議論の絶えない映画ですi-227

■minetteさん

大型スーパー楽しいですよね!
滅多に行かないので私にとってはまさに夢のスーパー♡なんですが・・・。
どうも彼には変な偏見があるみたい(笑)?

映画は確かに今の若いフランス人が見たら、
間違ったイメージを残しちゃうかもしれないですね・・・。
時代背景もあんまり知らないでしょうし・・・。
私も戦争を知らないので実際どこまでが本当で
どこからが誇張かはわかりませんが(-公- )
ただ、終わった後の映画館内の空気は微妙でした(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimosa0807.blog86.fc2.com/tb.php/30-1c08b9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太陽現る♪ «  | BLOG TOP |  » 1週間の冬休み

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。