topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ再開しよか - 2009.04.15 Wed

お久しぶりです^^
意外に早く帰ってきたかな(笑)?

前回の更新から1ヶ月ほど経ちましたが、
その間に色々と生活に変化がありました。

ダラダラと書くのも大変なのでポイントだけご報告します(笑)。

まず、私は学校を辞めました。
もうダメだー、と言うところまで来ていましたから。
家で泣くだけならまだしも学校でも人に隠れて泣くようになってしまって。
人の話は聞かないわ、笑えないわ、病気になるわで、
トマには「もう少し頑張れ」とか言われてたけど
ある日ついに事務のおばちゃんに「ギブアップです」と言いに行きました。

ようやく辞めると決心したら楽になるかと思いきや、
今度はグループワークしてる生徒さん達に打ち明けなきゃいけない。
とてつもない罪悪感に見舞われてこれがスゴク辛かった・・・。
みんな「あとちょっとで終わりなのにもったいないよ」「もう少し頑張りなよ」って説得してくれたけど、頑張れないこともあるのです・・・。最終的にはみんな優しく送り出してくれたのでホッとしています。

そんなこんなで、あんなに苦しかったのが嘘のように
最近は調子が良いです。


次に、トマが仕事を始めました。
1年間の就職浪人期間を経て、ようやくです。
といっても期間限定の契約なんですけどね。
それでもいいんです。
妥協せずに自分のやりたい役職を追求した結果、
理想通りのポストにつけたので。
お給料もたくさんもらえるし^^


で、もう一つ。
トマが免許に受かりました。
可哀想なので言いませんが、○回目にしてようやくです。
1回落ちると半年待たないと受験できないんですよね。
だから本当に長い戦いでした・・・。
普段は色々とそつなくこなすトマですが、免許だけはどうしてもダメでした。
(運転自体は問題ないんですが、試験になると緊張して大失敗してしまうらしい)
一生取れないんじゃないかって思ってましたが、
仕事が見つかったことによって自信がついたのかな。


こんな感じで、今トマはまさに運気に乗ってます(笑)。


私の方は、学校辞めて精神の安定は取り戻したけど、
具体的な将来図がないためフラフラしています。
まずは来年度何をするか決めなくてはいけないのよね。

トマはまだまだ結婚する気はないようなので、
こちらで辛抱強く学生でいるか、日本に帰ってもう少し自由な生活を送るか。
そんなことを考えながら、なんとなく時間が過ぎていき、
たぶん毎年のように夏に日本に里帰りして、また秋から大学に登録して、
だらだらと。
それで自分が満足なのか、ということは考えない方が楽なのかもしれません。


再開しょっぱなの記事がこんなんですみません(苦笑)。
私の思考が暗いだけで、生活自体はトマくん運気上昇のおかげで
周りのみんな共々大喜びしているところです




↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

はじめまして(*^_^*)

ある事(←フランスからの送金の件。)を調べていたら
コチラに辿り着き、色々と興味深く読ませて頂きました☆
ブログお休みされてたんですね。。
ゆっくり休んで、無理せずのんびり過ごして下さいね!

また遊びに来ますネ☆


ブログ再開、おめでと。

学校、辞めちゃったんやね。
まぁ残念なことなんやろうけど、自分の調子を取り戻してくれたのなら安心しました。
つらそうな様子がひしひしと伝わって来てたからさ。
今はゆっくり自分の時間を楽しめばいいんじゃない?
(どうせ去年のように大学行ってたのなら、ストで授業なかったんだし。笑)


何はともあれ、トマ、おめでと~さん☆

うちも前そういう時期あったなー。
うちの場合は好きな授業取ってるんだけど内容が音楽なだけにその先生の言ってることについて行けなかったんだよねー。
その時は胃は痛いし、学校行きたくないし、でも行かなきゃ行けなくてって言うところでぐるぐる悩んでました。

気持ちの整理つけるのってすごく大事だと思うよー☆
もしまたやりたいと思ったらいつでも始めようと決心つけられれば始められると思うし。
まぁワタシにはフランスの学校事情まではわからないから勝手なこと言ってるかもしれないけど(汗)

これからもトマさんと一緒にお幸せにー☆

ゆっくりと

昔、あだもという名の女の子が
一つのコップをくれました。
それにはカタツムリの絵と
こう書いてありました。

「自分の選んだ道をゆっくりとしっかりと」

カタツムリペースでゆっくり進んでくださいな。
空の雲を眺めてみると曇って
本当にゆっくり動いてる。
僕らの世界は実はゆっくり。
だから、ゆっくりでいいんだよ
そう、ゆっくりで

◆Lapinさん

初めまして^^
コメントありがとうございます。
フランスからの送金に関してはあんな記事で参考になったでしょうか(笑)?

私もLapinさんのブログにお邪魔しますね☆

◆suさん

辞めちゃいましたよ。
ここも大学なんですけど、文学部に比べたらすごくモチベーションが高くて、ストなんか関係ない学部でした(笑)。文学部のようになぁなぁな所だったら辞めるのもこんなに悩まなかったと思います。

今は新社会人デビューしたトマのサポートと編み物に勤しむことにします^^

◆ナカノタカコさん

コメントありがとう^^
音楽とかの芸術系だと価値観の合わない先生がいたりして大変そうだね。私の場合は選んだ分野そのものが合ってなかったんだけども。
チームで動いてると、行きたくないけど行かなきゃいけなくて辛いよね。

フランスだと大学で進路変更ってザラにあるので「選択ミスは誰にでもあるよ!」って色んな人に励まされたけど、私にとっては学校途中でやめるってのはそんなにサラッと決断できるものではありませんでした(苦笑)。

また気持ちも新たに来年度のこと考えようと思います☆

◆YOさん

年を考えたりとか、周りの子と比べたりとかして、どうしても焦ってしまうことがあります。
「外国人留学生」として「恋人と一緒にいるために」外国に居続けることに息切れする毎日です。
これで良かったのかなぁ・・・って思うこともよくあります。この長年のフランス滞在の先には何があるのかなぁ・・・って考えるとちょっと空しくなります。

カタツムリよりのろまな私です。

びっくり

久々に訪れたらあきちゃんいろんなことあったんだね・・・
いやーでもあきちゃん!私と同じような道いってるね。あは。

私もパリ大は選択ミスだったから。耐えらんなくて辞めたよ。そのNantes大でなんとかやり直したけど。
最後にようやくRennesで自分が楽しいとやっと思える美術学校に通い始めた(も終わるけど)ってかんじだもん。
時間かかったよ。

ちょっとあきちゃんと真剣に話がしたい思う私でした。ちゃんちゃん。

はじめまして~

ヴァカンスにまたジュラ地方へ行きたいなあと
ネット上をふらりとしている時にこちらへお邪魔させていただきました☆
大変な時期があったようですが、立ち止まることや頑張るのをやめてみることも時には必要だと思いますよ~

ちなみに免許は私も何度も落ちたのでトマさんに
勝手に親近感・・・(笑)
6ヶ月待ちの話は教習所によりますよ~。プレフェクチュールに好かれてるとこは待たずにすぐ受けれる、とかね。
定年退職した元内部の人から実はいろいろ聞いて
ぎょっとしました・・・。
私は1~2ヶ月待ちでしたねえ。

また遊びにきますね!

◆yubikoちゃん

色々ねー・・・。
やっぱり明確な目的がないと何年も異国で学生なんて出来ないなって痛感しました。yubikoちゃんは興味があって、かつ自分の才能も発揮できる分野が見つかって良かったね^^
私も早く何か見つかればいいけど・・・。

お互い反対側に住んでるから会うのは難しいけど、
いつかお喋りできるといいね~☆

◆ぷーさん

初めまして、コメントありがとうございます☆

そうですね、今回改めて息抜きも大事だな~と思いました。
ぷーさんはフランスで免許取られたんですか?
やっぱり1回で受かるのは難しいみたいですね。
それにしても、1~2ヶ月で再受験できるなんて羨ましいです。
ブザンソンもそれくらいササッと受けさせてくれればいいんですけどね。

またいつでも遊びに来てくださいね☆


管理者にだけ表示を許可する

一年目の手紙 «  | BLOG TOP |  » Ophelia

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。