topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Savon d'Alep - 2009.04.27 Mon

うちにはSavon d'Alep(アレッポ石鹸)が大量にあります。

Savon d'AlepはシリアのAlepという町が発祥で、
マルセイユ石鹸のもとになった歴史ある石鹸。
オリーブオイル、ローリエオイルが主な成分の100%ナチュラルなもの。

トマの友達ファディの実家がシリアにあるので、
里帰りしたときに大量にお土産に持って帰ってくれたのです。
私はコスメ系疎いので、Savon d'Alepの存在は全く知らなかったんですけど、
トマ曰くとっても有名で体にいいらしい。
ネットで検索したら確かに日本でも口コミで評判みたいね。
「わーい、本場の石鹸がタダでこんなにもらえるなんて!ファディ様様だね!」



って、これ実はもう数年前の話(笑)。



1個だけ袋から出して、洗面所の手洗い石鹸として置いてあるんですけど、
もらった当時から全く減っておりません



だって、臭いんだもん・・・。



ネットでレビューを読んでるとこの匂いが良いという人も結構いるみたいだけど、
私もトマもこの匂いは苦手・・・。
まぁ・・・自然だからね・・・。


というわけで、良い効果がたくさんあるのにもかかわらず、
非常に稀に手を洗うくらいで、放置されていたうちのSavon d'Alep。

昨日、ふと思い立ってこれで体中洗ってみました。


◆洗顔
「つっぱらない」と評判のこの石鹸、その効果はたまに手を洗ったときに実感していましたが、
洗顔でさらに実感!これはすごい!!
泡でクルクル洗っている時点ですでにしっとりし始めます。
すすぎも、いつまでもヌルつかず簡単。
洗い終わったあとは本当にお肌がしっとりで、かなり長いこと化粧水をつけなくても全然平気。

◆ボディ
シャワーでの泡落ちは最高に良く、お湯で流すとすぐにキュッキュッとします。
でも水気をふき取った後は洗顔同様かなりしっとり。

◆髪
泡立ちはどちらかというと悪い。
流すときに結構きしむので注意しないと痛いです。
私はこのあとトリートメントを使いました。
乾くと、しっとりどっさりって感じかなぁ。髪はまとまります。
ただー・・・しっとり過ぎるせいか若干手触りがベタつく・・・。
そして若干きしむ・・・。
なんか独特の手触りなんです。
ネットで調べてみると、石鹸はアルカリ性なのでシャンプーする際は酸を使って中和しないとゴワつくらしいです。めんどくさいですね(笑)。
私はしっとりサラサラの方がいいので髪にこの石鹸を使うのはやめます。


という感じでとにかくしっとり!
翌日の方がしっとり具合がさらに増すので、これは使い続けたら乾燥知らずですね。
顔や胸のザラつきが1回ですっきりなくなったのも嬉しかったです♪
ゴマージュする手間が省けますな

苦手な匂いは、洗ってる最中さえ我慢すれば翌日には残りません。

ごめんよ、何年もほったらかして(笑)。
これからは毎日使わせていただきます



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

アレッポ石けん、臭いってのは私もやだけど、すぐ肌で実感出来るいい石けん、一度試してみたいもんだね。
フランスじゃ手に入んないの?

うちもたまに臭い石けんにあたるとお風呂行きにしちゃうんだけど、天然石けんって溶けるの早くない?
ちゃんと水切っててても、すぐとろとろになっちゃうんだよね...うちの。






◆suさん

臭いっていっても、香料とか加えてない天然の匂いだから慣れちゃえば平気かな。
フランスでも買えますよ!マルシェとかにも売ってる。
でもピンきりあるみたいなので偽者には気をつけてくださいね(笑)。

確かに、私が使い始めてからすぐとろとろしちゃって
すぐに小さくなってしまいました。
予防策はないんですかね?

今日さっそくマルシェの石けん屋さんをチェックしてきました。ちゃんとあったよ、アレッポ石けん。

4~5ユーロしてたし、本物だよね?
今使ってるオリーブ石けんが無くなったら、試してみます。
無くなるの、半年以上先になりそうなくらいでっかいんだけど(笑)


◆suさん

おっ、早い(笑)。
相場がわからないので何とも言えませんが・・・。
せっかく買ってもらったのでぜひぜひsuさんのお肌に合ってほしいものです。
冬場の乾燥真っ只中にでも試してみてください(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

香水 «  | BLOG TOP |  » Ophelia : 袖ぐりまできました

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。