topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


晴天下のミニトレイン事故 - 2009.05.17 Sun

France2や他のチャンネルのニュースでも報道されていたので
ご存知の方もいると思いますが、
昨日の午後、ブザンソンの町とシタデルを往復している
観光用のミニトレインが事故を起こしてしまいました・・・。

場所はPorte Noireをくぐって、St-Jean教会を過ぎた後の
カーブの急な上り坂。
ミニトレインはシタデルから町方面へ下ってきていたようです。

久しぶりのお天気の土曜日、町では色々催し物もあり
ものすごい人出でした。
ミニトレインも満席だったそうです。

確かにあそこのカーブは急だけど・・・
ミニトレインはいつもゆ~っくり走ってるから、
まさか事故が起こるなんて思ってもいませんでした。
死者こそ出ませんでしたが・・・ショック・・・。



昨日の午後はトマはいつものようにバスケをしに出かけました。
1時間くらいした頃電話がかかってきて、「今病院にいる」と。

何でも膝が脱臼して(膝蓋骨脱臼)救急に運ばれたとか。
トマは8年くらい前にボクシングをやっていて、その時に一度脱臼していて
今回2回目。同じ方の足です。

一応レントゲンを撮って、他に損傷がないかどうか調べるので
また後で連絡するねと言って電話を切りました。


で、実はこのときにミニトレイン事故の負傷者が
続々と救急に運び込まれてきたらしいのです。
よってトマの治療と診察は後回し。

痛くて叫んでる人や泣きじゃくってる人や血だらけの人と
ずっと同じ空間にいるのはとても辛かったと言っていました・・・。
事故で手の指を失った方がいたんですが(後でニュースで聞いた)
「1本は確保している。もう1本は現場にて捜索中!」という
救急隊の冷静な声が聞こえてきたりもしたらしく、かなり萎えていました・・・。


診察後トマを迎えに行って、薬局に寄ってお薬、松葉杖、簡易ギプスを購入。
こんなんなってます。
トマの足
(もじゃもじゃの足ですみません)

仕事はデスクワークなので問題ないですが、通勤が大変!!
駅は近いとは言えど上り坂だし、電車に乗ったり降りたりするのも、
駅の階段も、ノーパソ持って松葉杖じゃ不便だよなぁ。
こんなとき本当に日本はいいなぁと思います。
エスカレーターあるし、ホームと電車の段差はないし。

幸い来週は木曜日が祝日なので、月火水の3日間だけ。
朝は私も早起きして駅までついてってあげようと思います・・・。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

えーーあのミニトレイン私も乗ってシタデル行きました!
ショックですね・・・。。。
だんなさんですか?
お大事に、、、

うわぁ

ニュース見てなかったので知りませんでした!
ビックリ。

トマさん、お大事に!!!!!

◆まゆさん

あ、乗ったことありますか?
私はないんですけど、いつも町で見てるやつだから
驚きました。

まだダンナさんではないです・・・^^;
どうもありがとう☆

◆oscarちゃん

あ、お帰りなさい。
びっくりだよね。

トマは大分良くなって、松葉杖なくてもゆっくり歩けるようになりました^^


管理者にだけ表示を許可する

買う人いるのかな・・・ «  | BLOG TOP |  » お花を飾ろう計画

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

