topimage

2017-08

 - --.--.-- --


シタデルの日曜日 - 2009.06.01 Mon

053105

昨日はとってもいいお天気
でも風があって、気温はそんなに高くなかったので過ごしやすい一日でした。

トマの提案で久々に(3、4年ぶり)シタデル(城塞)に行きました。
ちなみに去年ユネスコ世界遺産になりました。

私たちが着いたのが14時過ぎ。
シタデルの駐車場の辺りでカップルに呼び止められ、何かと思ったら

「チケットは一日有効で、再入場もできるんですよ。
私たちはもう帰るからよかったらどうぞ^^」

といって彼らの入場チケットを譲ってくれたのです!
2人合わせて15ユーロと、何もないわりには入場料が高いシタデルですが
今回はタダで入ることができました。ラッキー♪



動物さんたちはいつも同じですから、あまり面白くないです(笑)。
特に今回はトラもライオンも室内でお昼寝中だったし、
他にも多くの動物が中にこもったままで出てきてくれませんでした。
全然暑くなかったのに、なんでかな?
ちょうどお休みの時間帯だったかな・・・。

びくともしない亀。
053112

そういうわけで動物園の方はイマイチだったけど、
ファームの小動物エリアはとっても楽しかった!

可愛い子ヤギがたくさん放し飼いになってるんですよ~☆
053112

うさぎ。飼いたくなった。
053111

Dindon(七面鳥のオス)ですよ!初めて見た!でかい!
053108

このフリフリのおしりは・・・
053109

Poule(雌鶏)さんです。物語の中に出てきそうなフリフリ具合でウケた。
053110

そしてクジャクさん。風が強かったのでなびかれていました。
053107

綺麗な扇を披露した後は、ひたすら裏側を見せてくれていた(笑)。
053106

子ヤギと一緒♪
053104


子供の転落事故があって以来、しばらく塔と城壁の上へのアクセスは禁止になっていましたが、
久々に来てみたらまた上れるようになっていました。

053103

バテてるのではありません。
眩しい中景色を見ているのです
053102

とにかく素晴らしい景色でした。
この景色を見ると、やっぱりブザンソンは綺麗だな~と思います。
パリなんかの大都市とはまったく違う良さがあります。

053101


楽しかったけど歩き疲れてしまいました・・・。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

なつかしい!
やっぱりいぃ景色ですねー☆
子供の転落事故!?
そんなことあったんですか!?!?

◆まゆさん

川と緑とオレンジの屋根の組み合わせがとっても好きです☆
転落事故はもう何年前かなぁ?
2人いっぺんに落ちちゃって、2人とも亡くなったんだよね・・・。
可哀想に・・・。


管理者にだけ表示を許可する

Phil Epongeのシンプルサマーセーター «  | BLOG TOP |  » 本物はやっぱり美味しいんだ。

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

