topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


母の日@フランス - 2009.06.09 Tue

fetedesmeres4
(ポンタリエの庭のお花)

日曜日は母の日だったのでポンタリエに行ってきました。
先週末はとても天気が悪くて、散歩すら出来なかったので
最強に暇でした・・・
マンガ持ってって正解だったな・・・。

6月はご両親の誕生日、母の日、父の日とイベントが4つも!
この日曜日は母の日とママさんの誕生日を一緒に祝ったのでした。
2週間後には父の日がやってくる・・・。
っていうことはまたポンタリエかいな。
(母の日は行って父の日に行かないってのもね。苦笑)



去年はみんなそれぞれお花なりなんなりプレゼントしていたけど、
今年はママさんが好きなものを選んでみんなで割り勘。
ワンピとピアスとネックレスを買っていました。

fetedesmeres1

まずはアペリティフでキールを2杯(ん、2杯・・・?笑)

そして前菜にはパスタ(え?パスタ?)
どーん。
fetedesmeres2

これはパパさんがテレビで見つけたレシピ。
最近ハマってるらしく、前回行ったときも作ってくれた。
オムレツ、チーズフォンデュに続いてパパさんが作れる料理に加わったパスタだ。

材料は大量の玉ねぎと大量の牛肉のみ!
これを弱火でコトコト煮込むこと6時間!
あとは茹でたパスタと混ぜるだけ!

簡単だけど時間をかけているだけあって、すっごく美味しいのだ
お肉もホロホロ、玉ねぎもトロトロ♪
そして、醤油も何も入ってないのになぜか
日本人には馴染みのある「肉じゃが」の味に似ている(笑)。


だけど・・・・・・・・・・
前菜じゃーないだろ、これ。


作ってる最中も、
「前菜だからね、(胸の前で手で小さなお椀を作りながら)ちょっとだけね!」
なんて言ってたくせに。
普通にパスタ皿にいっぱいありますけど・・・。しかも肉もこんなに・・・。

「いつもよりずいぶん小さいお皿にしたんだよ!」

はぁ・・・そうですかぁ・・・?



すでにこの時点でみんな(ご両親以外)お腹いっぱいだけど、メインが出てきた。

fetedesmeres3

メインはママさんが最近ハマってるらしい。
子牛のお肉でペスト(ジェノベーゼ)、生ハム、モッツァレラを巻き巻きして焼いたもの。

これもすごい美味しいんだけど、肉肉攻撃にやられてしまった・・・。
「あき、もう一個いる?」
って聞かれたけど頑なに断った・・・。


メインを食べ終わった後はさすがにチーズに手を出す人は誰もいなかったな。
でもすぐその後休むまもなくトドメのデザートが出てきた。

特大の超甘甘ミルフィーユだ!!

ミルフィーユ・・・大好きだけど別の時に食べたかった・・・



ポンタリエ、家事やらなくていいからのんびりできていいし、
毎回ワインが飲めるのでいいんだけど、
胃がもたないから最近行くのが億劫です・・・。
出てくる料理は全部美味しいから、本当はニコニコしながら
「美味しいですね~」って言って食べたい・・・。
でも、美味しいものも大量に食べると美味しくなくなる・・・。
昔はちょっと無理してペースを合わせてモリモリ食べても大丈夫だったけど、
ここ1~2年はガン食いすると後で具合が悪くなっちゃうんだよねぇ。
年取ったから胃も昔ほど元気じゃないのかしら。

この日もこのあと夜まで胃がムカムカして、晩御飯はパス。
次の日のお昼も食欲が出なかった・・・。

私いつも大人しいから、「NON」と言っても遠慮してるんだと思われて
わりとしつこく勧められるのもゲンナリしてしまう。

この反動で今週は草食週間とします(笑)。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

アペロのキール2杯ってとこの「ん?」は少ないってことだよね(笑)

ママさんが作った子牛の巻き巻きしたの、美味しそうだしアイデア頂いちゃお~っと。
パパさんのも美味しそうなんだけど、真似するにはちょっとヒントが少ない(笑)

メインの料理、ものすっごくおいしそうです!!
いぃですねーーー!!
フランスの方って料理おしゃれですねー。
ただ、ポンタリエって何ですか??

◆suさん

えへへ、違いますよ~(笑)。
最近お酒めっきり弱くなったの。ワイン2杯で酔っ払っちゃうもんね。

メイン料理は特別な味付けなしでもペストと生ハムの塩気とうまみがじわ~と出てるから、美味です!巻くだけだからぜひ試してみてください♪
パパさんのパスタは~・・・「玉ねぎと牛肉のザク切りに塩コショウしてオリーブ油かけて6時間煮る」というだけで・・・できるかと・・・。

◆まゆさん

うん、メインの料理はとっても美味しかったです☆
でももっとお腹に余裕があればよかったな^^;

ポンタリエ(Pontarlier)はブザンソンから車で1時間くらいのところにある小さな町です。
トマの実家があるのでよく行くんですよ^^


管理者にだけ表示を許可する

またカタログを買ってしまった・・・ «  | BLOG TOP |  » ディプロムもらったんだった・・・

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

