topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


6月17日は大事な日 - 2009.06.22 Mon

週末は日本でもフランスでも父の日でしたね。
日本の父とは事前に電話で話し、フランスのパパさんにはワインをあげました。

さて、どうして6月17日が大事な日かというと・・・



プロポーズされた日、だからです^^


そうです、お付き合い6年、うち同棲生活4年の末
ようやく結婚することになりました。


思えば今年は年明けからずーっと、ずーっと悩みが尽きない年でした。
(でしたって、まだ終わってないけど。笑)

トマは仕事を見つけた。
私は通っていた大学を思い切って辞めた。

学校を辞めてしばらくはこれまでのストレスがなくなり、
スゥーっと気持ちよかったけど、それも束の間でした。

その後は「この先どうしよう」と、そればかり考えていて、
学校に行っていた時より辛かったかもしれません。

ダラダラと学生をやっていることに限界を感じていたし、
でもそうしないとココにいられないし。
だったら何か将来のフランス生活に役に立つ職業資格が取れる学校に行こう、
と思って調べていたら、そういう所には労働滞在許可証がないと
登録できないと一蹴され。
どうしようもなくなった。

2人でいるために、このまま妥協して毎年学生滞在許可証を更新するのか。
少し離れてもいい、一度日本に帰って、何か資格をとるのも悪くない。


私にとって、2人のこれからにとって、何が一番いい選択なのか。


とっても、とっても、大変だった・・・。
嫌と言うほど同じ話をした。喧嘩をしたし、泣いたし。
お互い意見の食い違いがたくさんたくさんあった。

いくら話しても結局解決策は同じなのだ。
一度日本に帰るか、嫌々学生を続けるか、PACSするか、結婚するか。
これしかないのだ。

外国人て、めんどくさい。

本当は日々いろいろ話し合うこと、考えることをリアルタイムでブログに
書こうかとも思ったけど、そうして言葉に残してしまうと
早まった結論を出したり、はたまた悩みが余計に深まりそうで、
怖くてブログには一切書けなかった。

最終的には日本に帰るか、結婚するかということになった。

「じゃあそういうことで考えてね」
と言った翌日、すなわち6月17日、
行きつけのレストランに連れて行ってくれたのでした。

急にレストラン行く?と言うのでなんとなく答えがもらえるんだろうとは予想していたけど、昔から私たちはしょっちゅう「結婚する!」「結婚しようよ?」「結婚結婚!」とか言っていたので、どうせその普通のノリで話をするのだろうと思っていたら、
ソワソワきょろきょろ、周りに誰もいなくなったのを見計らって、
照れながら私の手をとり、

「On va se marier?」

と言ってくれたのでした。

あれだけ結婚結婚と話していたにもかかわらず、
いざちゃんと言われてみるとジーンとしてしまいました。

私にとってもこの先の身の振り方を決めるのは悩ましかったですが、
きっと、働き出したばかりのトマにとっても決断するのは難しかったと思います。

その上でようやく出した結論。
一度2人で決心してからは、今までの悩み事が
嘘のようにフーっと飛んでいきました。


私の両親には電話で、トマの両親には週末遊びに行ったときに、
それぞれ報告しました。

秋にはきっと、家族だけの小さな小さな式が挙げられると思います。




↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

おめでとう!!
よかったねー☆
ほんとに外国人って大変よねー。
そこにステイするだけですごい金額になるし。

お幸せにー☆☆

おめでと~☆
ここまでの道のりが長かった分、喜びもひとしおだろうね。


これからは結婚や滞在許可証等の手続きで大変だろうけど、2人、力合わせて頑張ってね。
お幸せに...。

こんばんは~ 2度目のコメントです。

おめでとうございます。

前回コメントした時、なんだかとても悩んでいらっしゃる様子だったので
よかったです♪

ひとつ何かが変わればひとつまた何かが動くのだと思います。
お2人で助け合いつつお幸せに・・・・

ご婚約おめでとうございます

こんにちは。以前から時々のぞかせて頂いていたのですが、今回はじめてコメントします。
私も彼とフランスで二人暮しをしているのですが、この数ヶ月間自分と彼との将来のことやフランス滞在のことでずっと悩んで落ち込んでいたので、あきさんの素敵なニュースを読んで、ちょっと幸せをわけてもらったような感じがしました。お二人で助け合って幸せになってください。
また遊びにこさせていただきます。

あきさん、うゎ~おめでとう~!!

結婚するか学生を続けるか日本に帰るか。
なんだか究極の選択のようだけど外国人としてココで生活していく為には多くの人たちが悩む事なんだよなぁとしみじみ。
いろんな葛藤の末に2人で決めた未来。本当におめでとう♪そしてトマさんのプロポーズ私も感動しちゃったよ。

わーーー!!!!!!
おめでとうございまーーーーす(^0^)/
うれしいですよねーー絶対!
こんなタイミングでMimosaさんとマイミクになれてほんっとにうれしいです!!

素敵な結婚生活をおくってください♪

◆中野高子ちゃん

ありがとう^^
本当に、異国で生活するって色んな意味で
大変だなぁって思いました。
こんなに長く娘を援助してくれている両親に感謝です。

◆suさん

ありがとうございます☆
本当に長かった~(笑)!
長すぎる春・・・で終わってしまわなくて良かった。

色々手続き頑張ります!
結婚式の準備に関してはトマとあんまり喧嘩しないようにしなくちゃ(笑)。

◆ぷーさん

コメントありがとうございます^^

そうですね、色々悩んでいました・・・。
きっと異国で生活していく中で、これからも悩みは尽きないのでしょうが、とりあえず今回決断したことで一つ乗り越えました。

◆Aiさん

初めまして、コメントありがとうございます。

早速Aiさんのブログにもお邪魔してきました。
将来のこと、滞在のことについての記事、私も同じように悩んでいたのでとても共感しました。
私たちは毎年期限があるからそうのんびり構えてられないし・・・。
Aiさんも彼とたくさん話し合って、お二人にとって一番良い選択ができるといいですね。

私もまた遊びに行きます☆

◆みどりさん

ありがとうございます!
いつもいつもみどりさんのブログを読んで「いいな~。でもうちはまだ・・・」とイジけていました(笑)。

本当に、人生をかけた大事な選択です・・・。
外国人である以上必ず通らなければいけない道ですね。
うちらも、今を逃したらきっと次はないと思って決めました。
お互い幸せな家庭を築いていきましょう♪

◆ばでんさん

ありがとうございます^^

申し訳ありません・・・
ばでんさん・・・は聞き覚えがないのですが、
最近マイミクになったということはまゆさんでしょうか・・・?
(違ってたらごめんなさい)

おめでとう~

いや~
結婚するんだね~♪
こりゃ綺麗なお嫁さんになりそうだわ^^v

何かいま見てびっくりしてて、いい言葉みつからないけど
これからのご多幸を祈ります^^

日本戻ってきたら、番号消えてたら(笑)旧友つながりで連絡くだされ~

でじゃノシ

おめでとうございま~す!

ちょっと出遅れましたが、おめでとうございま~す!
日本に帰っちゃうかも?と聞いていたので、あきさんが日本に帰っちゃったら淋しいなぁ…と思っていたけど、結婚という良い方向に話が進んだようで私もとれも嬉しいです♪

ふたりで力を合わせて幸せな家庭を築いてくださいねv-343

◆山羊さん

久しぶり^^
相変わらずの山羊さん節ですね(笑)。
綺麗なお嫁さんになれるように頑張ります。

番号消えてるな~^^;
メールするから返事ちょうだいね☆

◆minetteさん

ありがとうございます!

色々とメールで相談に乗っていただいてありがとうございました。
最後の方はかなり私が押してこういう結果になったような気がします^^;
まぁ、いいかぁ。
ようやく二人で将来を築いていけるのだなと思うと身が引き締まります。


管理者にだけ表示を許可する

やっせるかなっ♪と・・・ «  | BLOG TOP |  » 久々に水着きた

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

