topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


太陽現る♪ - 2007.03.04 Sun

カーニバル1


今日はブザンソンでCarnavalの催しがありました。
私がCarnavalを見るのは今年でなんと4回目
いや~いつの間にそんなに月日が・・・。
(7月14日には一度もフランスにいたことがないのに。笑)
連日の暴風雨もピタリと止み、今日だけは太陽が顔を出してくれました




毎年だいたい内容や参加するブラスバンドは同じなんですが、
それでもやっぱり楽しみにしちゃうんですよね。
あまりイベントのないこの地方の唯一の大イベントだからかな(笑)?
この日ばかりは近隣から観光客も集まって、
いつになくブザンソンが人で溢れかえります(*´▽`*)

いつもの山車や仮装に加え、今年のテーマかな~と思ったのが
昔の宮廷貴族の仮装。たぶんVaubanの建築物がユネスコ世界遺産
申請されたからだと思います。(まだ結果は分かりませんが)
Vaubanというのはルイ14世時代の軍事建築家で、
フランスのいたるところに要塞を築城した人です。
彼の巧みな技術によって造られた要塞は数々の戦争で功績をあげました。
ブザンソンにもその要塞の一つがあります。唯一の見所です、はい(笑)。
私この要塞の真下に住んでますヽ( ´ ▽ ` )ノ


カーニバル2


こんな真面目なファンファーレから始まりました。
この後は山車や仮装したブラスバンドが続きます。


カーニバル3


まぁ、ぶっちゃけショボイんですけど
やってる人も見てる人も楽しんでるからいいんです!そこが肝心!


カーニバル4


キレイなおねいさんから可愛い女の子まで、
メリーポピンズさんのような衣装と傘で舞っています


カーニバル5


アップ(*´▽`*)


カーニバル6


最後はミス・フランシュコンテと準ミス、準準ミス。
しかし「ミス・フランシュコンテ」って名前が田舎臭いですよね(笑)。
ミス・フランスの時は1次か2次で即落とされてしまいましたが
それでもスタイル抜群でキレイでしたよ(*´▽`*)
トマなんか私のカメラで勝手に何枚も写真撮ってたし(笑)。


パレードは1周45分くらいかなぁ?それが2周ありました。
私たちは1周目の終わり頃行って、前の人達が席を立ったところを
すかさずゲット


カーニバル7


終わって閑散とし始めたところ。
それにしてもこの膨大な数の紙ふぶき、どれだけの紙の無駄だろう・・・。
そして一面これで真っ白な道路を掃除する人も大変ですよね。
お疲れ様です(;´д`)ゞ


----------------------------


ところで、実は昨日柄にもないことをやってしまい、
後悔している次第です(ノд<;)












ジョギング。












高校の持久走以来ですので、かれこれ5年は走ってません!
いや、運動自体、してません!


それがね、前々からトマが「一緒に走りに行こうよ♪」
ってうるさかったんです。
毎回「眠い」「寒い」「イヤだ」と言って一人で行かせてたんですよ。
でも昨日はなぜかOKしてしまったんです・・・(-公- )
運痴の私ですが、持久走だけはなぜか得意でした。
昨日も久々に走ったわりには楽々走れたの。
川沿いの景色もキレイだったし。


でも甘かった・・・( ̄Д ̄;;
即効反撃がきました・・・・・・。
腿と腕は筋肉痛、なぜか歩くと足の付け根が痛い
もうコチコチでロボットのようにしか歩けない
座ったり立ったりする度に「あいたっ!」「よいしょ!」「いだだだだ」
と一人で悶えています。
「来週も行こうね」とトマに誘われてますが、無理無理(笑)。





↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

ブザのcarnaval、テレビで観てました(もちろんFrance3のロ-カル放送で...笑)
すごい人いっぱいで、ミス・ブザンソンとかも映ってたよ。

来週末、ポンタリエでもcarnavalがあるんやけど、かなり楽しみにしています(笑)
ブザよりはるかにショボそうやけど、カメラ片手に観に行ってきます。

ジョギング、ブザは走れる所いっぱいあっていいよね。
来週も頑張ってね---☆

■suさん

あ、テレビでやっていましたか?
ホントにスゴイ人でした。まぁ日本の人ごみには敵わないけど(笑)。
ポンタリエでもCarnavalやるんですね!
写真楽しみにしてます♪

初めて行った散歩小道とかあって、ジョギング中の人にいっぱい会いましたよ。でも今週末は無理かな~(笑)。
朝寝したい・・・(´・ω・`)

おもしろそー!

Carnavalか~!いいな~!楽しそう!
うちの方でもやるのかな?(笑)
去年の12月の始めに「イルミネーション祭り」みたいのをやってたから、それで終りか?という感じですが・・・(笑)
もちろんその時は夜だったので、あんまりパレードとかよく見えませんでしたが、昼間のパレードいいですねぇ・・・。ミスのお姉さんも働いてますね(笑)

しかし、紙吹雪だったんですね・・・?雪かと思いましたよ・・・。
これ、掃除するっていっても水でガーガー下水に流すんじゃ?(笑)
うちの方でもマルシェの後とか野菜のカスやらゴミやら全てを水で下水に流してしまっていますよ・・・(笑)

■minetteさん

Carnavalは全国規模じゃないんですかね?
久々のイベントだったので楽しかったですよ♪
イルミネーション祭りってリヨンでやってたやつですか?
テレビでチラっと見ましたが、とってもキレイでしたね☆

掃除はきっと、すごい水圧で流すと詰まりそうなので
すごいバキューム力で吸い込むんじゃないかと予想(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimosa0807.blog86.fc2.com/tb.php/33-6f84ed86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

効くかな~σ(・ω・`)?  «  | BLOG TOP |  » 旅人訪問

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

