topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


頭がぐるぐる - 2009.10.17 Sat

学校が始まって早3週間が経ちました。
各授業、たった3回受けただけなのにもう山ほど頭に詰め込むことが・・・。

今年登録したのはLicenceを取得したのと同じ言語学部のMasterですが、
コースはまったく違います。
FLE(Français langue étrangère)という、
外国語としてのフランス語教育を学ぶコースです。
まぁ、私自身が外国人なので、この先私がフランスでフランス語を
教えることはないけども。授業は色々興味深いです。

授業は

◆Didactique des langues et méthodologie
◆Théories linguistiaues et enseignement du Français langue non maternelle
◆Théories de l'appropriation des langues secondes
◆Didactique de l'oral et de l'écrit
◆Linguistique 1

の5科目。

綺麗に書き直してないノートがどんどん溜まっていって、
習ったことがぐるぐる頭の中で混ざり始めてきたのでヤバいです。


クラスは25人くらい。
フランス人半分、留学生半分ってとこでしょうか。
アジアもアラブもアフリカもアングロサクソンも混ざっていて面白いです。
だた、みんなの訛りがひどくて討論になった時に
何言ってるか分からないのがつらいです(笑)。

あ、それから、Licenceで一緒だったフレッドとラファエルもいるので
少し心強い^^

それにしても、仲良く話してくれるのが男子ばっかりなので少し困ります。
なんで女の子と仲良くなれないのかなー・・・。
授業の後に勉強会しよう、とか
そこのカフェで毎週水曜日に留学生の交流会があるから一緒に行こう、とか
女の子だったら「これは仲良くなれるチャンス!」と思ってOKするけど、
男子に誘われても微妙じゃないですか・・・。
私が男子と仲良くするのトマも嫌いだし。
私だけじゃなくて他の子(できれば女の子)も誘ってくれれば
行きやすいんだけどね。


そんなこんなな大学生活。
あと1週間行ったら1週間のバカンスだー♪
(始まったばかりなのに。笑)
結婚式の準備に専念できるのでよかった~


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

滞在許可書でけた。 «  | BLOG TOP |  » 拾いもの

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

