topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


効くかな~σ(・ω・`)?  - 2007.03.07 Wed

くすり


これこれ


口内炎の薬です。こんなん買ったの人生初。
今まで出来ても放っておいたら治ったし・・・。
でも今回下唇の付け根のど真ん中にできたやつがいつまで経っても
治らなくって、食事のとき痛いのなんのって(>Д< ;)
サラダのトマトも沁みるし、バゲット食べたら刺さるし( ´Д⊂

だから買いに行ってきました。
薬局のお兄さんは3種類引っ張り出してきて、説明してくれました。


「このジェルを患部に塗るタイプが即効性一番!でもすっごく沁みるよ!




そんなこと言われたら、小心者の私は2番目に効くという
このタブレットタイプを選ぶしかないじゃないか。
ということで今日から根気強く舐めてゆきます。
味はオレンジのようですが、はっきり言って微妙。いや、マズイ・・・?
効けばいいけどなぁ~。




そういえば、フランス語で一般に口内炎と言うときは「Aphte」と言うんです。
辞書で調べると日本語訳は「アフタ・小潰瘍(口内炎の一種)」
で、日本語で口内炎と引くと出てくるフランス語は「Stomatite」
最初「口内炎」を訳して「Stomatite」ってトマに言ったら、
「何ソレ、聞いたこともない(-公- )」と言われました。
というか、口内炎に種類があることも知らなかったよ。
口内にできるブツブツは全部口内炎だと思ってたよ。
私は逆に「アフタ」なんて初めて聞いた


仏和辞書にはどちらも医学用語とありますが、
仏仏辞書では「Stomatite」は医学用語、「Aphte」は一般用語。
この辺の誤差を改善していって欲しいですね、これからの辞書。




↓ぽちっとお願いします☆
ranking


● COMMENT ●

口内炎、ひさしぶりに聞いた響き。
こっち来てからかなりご無沙汰してるなぁ。

下唇の付け根のど真ん中。
これ、私も経験ある---。
めっちゃ痛いねんけど、舌で触ってみたり、唇めくって鏡で見てたりして...(笑)

お薬の経験はないけど、早く直るといいね。
じゃないと次会う時、お酒飲ませないヨ(笑)

私もなった!

なんてタイムリーなの。思わずカキコミ(苦笑)
私も口内炎になってつい先日完治したところ。上あごに出来ちゃって何を食べても当たるから最悪でした。
で。私が買ったのは多分あきさんが怖くて変えなかった(?!)ジェルタイプ!!
ほんとすーーっごい沁みたよ~。塗ると痛くて泣けてくるくらい(苦笑)
タブレットとかもあったなんて知らなかったわ。
あきさんも早く完治するように祈ってます。

なんだか立派な箱ですね~
薬っぽくない…
私も口内炎よくできるので、興味津々で読ませてもらいました♪こんな薬があったとは!ぜひ次回は薬局で買ってみます☆

実は私の口の中は今親知らずだらけ。
なので同じく食べるのがイタイです。。
早く歯医者行かなきゃ。でも怖い。。

そうそう、リンクはらせてもらってもいいですか?

■suさん

私もこっちに来てから口内炎できたの初めてかもしれない!

下唇の付け根のど真ん中。
経験ありますか~。鏡でチェックする姿が間抜けなんですよね(笑)。お薬、効き目はあるみたいでもうほとんど完治です♪だからアペロはしっかりいただきますよ~(笑)。

■みどりさん

みどりさんも悩まされていましたか!
しかもジェルタイプを試されたんですね。やっぱり沁みたんだ・・・。
薬局の兄ちゃん忠告してくれてよかったぁ(;´д`)ゞ
タブレットでも十分効きそうなので、私は痛くない方を選びます(笑)!

■mariさん

確かに、なんかお洒落なパッケージですよね。
本当は薬には頼らない方がいいんでしょうが、
どうしても長引くときはぜひ試してみてくださいね(*´ー`*)

親知らず!痛そうっ(>Д< ;)
・・・といっても私は未経験なのでその辛さはわかりませんが・・・。
フランスの歯医者は日本に比べてどうなんですかね~?

リンク、もちろんOKです(*´▽`*)
私まだmariさんのところにコメントもしてないのに恐縮です(´▽`A゛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimosa0807.blog86.fc2.com/tb.php/34-26a97efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インターナショナルな・・・ «  | BLOG TOP |  » 太陽現る♪

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

