topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


滞在許可書でけた。 - 2009.10.20 Tue

今年も無事に学生滞在許可証いただきました。

よかった・・・。

実はずーっとずーっと心配だったんですよね。

というのも、前年の後期に登録していたマスター1をやめたので
それに伴い何か問題が起きるのでは・・・と。

更新に必要な書類リストには、
「留年・進路変更の場合は、前年度の成績表又は試験に出席したという証明書」
を出せと書いてあるんですけど、私の場合は成績表に「試験欠席」って
書いてあるので間違ってもそれは出せないっ

で、どうしよう・・・と悩んだ結果、何事もなかったように
いつも通りにしてみることに。

いつもね、学校が始まる前の更新なので、ランデブーのときは
「学生証はまだ出来てません」と言って他の書類だけ出すんです。
それで後日学生証が出来次第コピーを提出して、
1ヶ月後に滞在許可証が出来上がる、と。

今回もランデブーで「学生証はまだなので出来たら持ってきます」と一言。
マダムは感じのいい方で、「そうね~そうしてちょうだい」と軽いノリ。
と、私の書類の去年登録していた教育機関のところを見て、
「PSM・・・これは何の学科?」
「あ、情報工学です」
「へぇ~、じゃあ今年はマスター2になるわけね?」
(わーどうしよう)
「いえ・・・実は・・・留年しちゃったんです・・・
「ああ、まぁそういうこともあるわよ!情報工学なんてすごく難しそうだものね!」
「ええ、ええ」

・・・・・

という感じで冷や冷やと会話を交わし、
結局成績表を持って来いともなんとも言われずにランデブーを終えました。

その2週間後、出来上がった言語学部の学生証のコピーを持って、
またまた「何も言われませんように。去年の学部と違うし、
もう一回マスター1だけど気づかれませんように。」
と祈りつつ県庁へ。

結果、普通にさらりと受理され、「では1ヶ月くらいで出来るから」と
言われ待つこと1ヶ月。
例年通り更新できたのでした。

トマには心配のし過ぎと言われましたが、
やっぱり万が一イチャモンつけられたらと思うとね・・・
外国人ですから、紙の問題には敏感になってしまいますよね。

とにかくホッとしました。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

電化製品が仲間入り «  | BLOG TOP |  » 頭がぐるぐる

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

