topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


遡ってノエル2009 - 2010.01.06 Wed

ノエル20091

2009年のノエル数日前のブザンソン。
急に寒くなって雪が降ったのでテンションが上がりました。
ポンタリエに行けばもっと雪があるぞーぃ、わーぃと期待してたのですが、
24日には気温が上がり雪はすっかり解けてしまいました・・・。

雪のないクリスマスはなんだか少し寂しい・・・。




今回のツリーは例年よりかなり大きかった!
そしてテーマは赤。去年は青でした。この傘が可愛かったよ~

ノエル20092


イブは三男が彼女の実家で過ごすということで、ご両親・私達・次男カップルの6人。
私はこういう機会にはにはそこそこオシャレしたいわけですけど、
次男カップルは今回は「どーでもいー」という雰囲気。
結局私とトマとママさんだけ綺麗な格好で迎えました(苦笑)。

普通ならツリーの前に並べておくプレゼントも、今回はなくて、
なんか全体的にやる気のなさを感じてしまいました・・・。
私はこの日をとっても楽しみにしてたので、あれーおめかししないのー?
プレゼントも並べないのー?とちょっと拍子抜け・・・。

そのことをトマに言うと、「三男がいないからだろう」と一言。
確かに三男はこういう家族のイベントが大好きで、いつも盛り上げ役です。
というわけで少し淋しいイブでした。


でも!お料理の面では大満足でした
ブログにも書きましたが、実は2年連続でメインが焼肉でして、
手抜き間が否めなかったんですよね。
今回はその不満をトマと次男がママさんにぶつけ、
ママさんが料理の腕をふるってくれることになりました。

アペリティフは次男カップル作のブルスケッタ。
前々菜はいつも通りサーモンやらフォアグラやらと、
私とパパさんは生牡蠣、他の人たちはエスカルゴ。
前菜はポロねぎをトロトロになるまで炒めて、その上にホタテを乗せたもの。
メインは牛ヒレ肉のステーキ。噛まなくてもいいくらい柔らかいお肉で美味でした。

そして、ママさん定番のレモンのビュッシュ・ド・ノエル。
ノエル20093

と、バニラの。
ノエル20094


25日のお昼は三男カップルも加わり、全員でノエルです。
前菜にはこんなデカイ鮭が頭つきで
周りの鮭の身は美味しかったのですが、中央のムースみたいな所はイマイチだった。

ノエル20095

メインはホロホロチョウのロースト。
初めて食べましたよ、ホロホロチョウとか・・・。
鶏に比べたらくせのある味だけど、なかなか美味しかったです。

デザートはまたビュッシュ・ド・ノエル~。
近所のケーキ屋さんのもので、チョコ、レモン、フランボワーズなどなど。
ノエル20096

私はフランボワーズをいただきました。フワッと軽くて美味♪
ノエル20097


そんな感じで今回も良く食べ(もちろんよく飲み)ました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

赤いKat «  | BLOG TOP |  » ボナネー

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

