topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ねずみ・・・ - 2010.05.28 Fri

でーん!!

散歩4

今年は新しいサングラスを買ってご機嫌のトマです。
サングラス売り場で「これが欲しい!!」とか言ってはしゃいでたんで
見てみたら、サルコジサングラスじゃないのさ!
やめなよ、このサングラス見たら今のご時世サルコジしか思い浮かばない。
もしくは松田優作。

とか言って最初は非難轟々でしたが、だんだん見慣れてきました(笑)。


先週末はすごくお天気が良かったので散歩。
私、もともとかなりなインドア派でして、ぶっちゃけ晴れだろうが雨だろうが
暑かろうが寒かろうがどーでもいいんです。
家が好き。PCがあってテレビがあって本があって編み物があって、
食料さえあれば一歩も外に出なくても平気。
むしろお天気で暑い中外を歩くなんて疲れるし肌は荒れるし、
できれば避けたいのです。

でも、フランス人は
「あぁ、太陽!!外にでなくちゃっ!!外で何かしなくちゃっ!!」
と言う感じですよね・・・。
これ、いつまで経っても理解できません
トマも例外ではなく、この三連休何かと外出したがってました。
いやね、まぁ、外に出てやること(見るもの)があればいいんですよ。
車で色んなとこ行くとかね。

でもブザって・・・1時間もあれば町1周できちゃうわけで、
何も目新しいこともなく。
うちは車もないので遠出するでもなく。
何度も何度も同じ所をぐるぐる歩いて1日目終了。
・・・ってそれを3日間やるってか!太陽が出てるって理由で!
そんな代わり映えのしない散歩は1日で十分。
ということで私がトマの散歩に付き合ったのは連休1日目だけ(笑)。


公園のベンチにボヘーっと座っていたら、ドゥー川を何かデカイ物体が
泳いでいるのが見えました。
最初は巨大な魚かなって思ったんだけど、どうやら別の生き物みたい?

散歩3

トマに、ちょっとちょっと!何あの生き物!!と興奮気味に訴えると、
トマも急に興奮!んで、「わっ!ねずみっ!?」。
・・・こんなデカイねずみがいるかよ。

そのうちノソッと陸に上がってきてですね、カモ達に与えられたであろう
パンの欠片を全部ごっそり食べさらっていきました。

散歩1

ズーム。

散歩2

家に帰ってネットで調べてみて、どうやらヌートリア(Ragondin)っていう
生き物みたいだねってことで落ち着きました。
昔は日本で沼狸とか海狸鼠(かいりねずみ)とか呼んでたみたいで
タヌキなんだかネズミなんだか(笑)。

ドゥー川でも珍しいのかな、ブザ人達もかなり興味津々で見てました。



● COMMENT ●

サングラス似合ってるじゃーん!
この前あきちゃんのブログの昔の記事を読んでて写真もみたけど、トマさんかっこ良くなってるんじゃない!?
前は確かにちょっとマフィアっぽい面影があったけど(失礼v-356)
学校終了おつかれさまでした☆
これからは主婦に専念かな?
次の更新も楽しみにしてるよー☆

◆ナカノタカコちゃん

ははは、確かに若かりし頃より本人も色々と気を使っているようだよ。
「俺は30からもっとかっこ良くなるのだ~!」って言っとります(笑)。

専業主婦になりたいところだけど、
「働かざる者食うべからず」と夫に言われているので秋からぼちぼち仕事探します・・・。


管理者にだけ表示を許可する

編みかけどっさり。 «  | BLOG TOP |  » 毛糸屋さんが消えた・・・

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

