topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


素朴な冬の味 - 2007.03.13 Tue

アリゴ


もうそろそろ春なんですが、急に食べたくなったので
Aligot(アリゴ)を作りました。


アリゴはオーヴェルニュ地方の料理で、
じゃがいものピュレとトムチーズを混ぜたもの。
ビヨ~ンとトルコアイスのように伸びてモチモチのアリゴを
パンにつけて食べます(*´∀`人)
じゃがいもとチーズなので結構お腹いっぱいになります。


■ 材料 ■
じゃがいも  :2~3個(大きさによる)
チーズ    :100g(おろしたトムかグリュイエール)
生クリーム  :80g
にんにく   :2かけ
バター    :お好み
塩こしょう  :少々


■ 作り方 ■
1.じゃがいもを茹でてから裏ごしする。
  (私は面倒なのでフードミキサーでガーっと。笑)
2.鍋を火にかけ、じゃがいものピュレ、バター、生クリーム、
  にんにくすりおろし、塩コショウを入れて軽く混ぜる。
3.チーズをドバッと入れる。
4.あとはひたすら木ベラで手際よく混ぜる(15分くらい?)。


なんて簡単なんでしょう(´・∀・`)
この材料で2人分。実際は写真より少なめに出来上がります。
私は残ってるじゃがいも全部使っちゃおうと思って入れたので
てんこ盛りになっちゃいましたが(´▽`A゛
モチモチ感とにんにくの味がやみつきになるアリゴでした♪




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

いつも、1番乗りでごめんね~。

初めて聞いた、aligot。
ピュレはシンプルなのしか作ったことなかったから、いつも何かの添え程度やったけど、これはちょっと手を加えただけで、ご飯になるね。
あとはサラダとかジャンボンとかで済むし、超楽チンやね☆

レシピ、使わせて頂きます。

わぁ☆
初めて見たぞこりゃ◎

おーーーーーーーいしそう!!

■suさん

いえいえ、こちらこそいつもコメントありがとうございます♡
アリゴぜひ試してみてくださいね~。ググってみると本場のアリゴ作りの様子とか見れるサイトもありますよ(笑)。
私はピュレは苦手ですが、にんにくの効いたアリゴは好きです♪

■kanakoちゃん

おーーーーーいしいよ♪
日本で試したら人気者になること間違いなし(笑)!

美味しそう、、。

今度、店の賄いで作ろうかしら。

■ユウさん

ぜひぜひ、試してみてくださいv(*'-^*)-☆
いっぱい食べて仕事頑張ってくださいね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimosa0807.blog86.fc2.com/tb.php/37-ec8c3151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

睡眠妨害 «  | BLOG TOP |  » インターナショナルな・・・

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

