topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


明日だー - 2010.07.06 Tue

明日いよいよ日本へ出発です!
楽しみ~♪

お天気も良いみたいだから天候面では心配ないですね。
ストの情報も今のところないし、あとはSNCFのテクニカル面で
不具合がなければ順調に空港に辿り着けるっと・・・(笑)。

あ、あと飛行機が落ちませんように・・・


昨日はFrance5で日本のドキュメンタリーやってて
最後の方だけチラッと見たんですけど、
自然がいっぱいの山とか、盆祭りとか、花火とか、灯篭流しとか
日本の夏がとっても綺麗で綺麗で映像見てるだけで
涙が出そうになっちゃいました・・・。
日本の四季折々の顔って本当に素敵。
季節ごとの行事や伝統を大切にしようっていう姿勢は
なかなかフランスでは見られないですよね。
夏といえば太陽・海・砂浜・日焼け!ですもんね(笑)。
先日知り合いから「フランスの夏の風物詩は何?」と聞かれて困っちゃいました。
日本だと海・風鈴・花火・スイカ・ひまわり・浴衣・昆虫採集・夏休みの宿題
など沢山思いつくけど・・・・・。
実際トマに聞いても「う~ん・・・。べつにない・・・。」だし。

そんなわけで、一緒に番組を見たトマも日本の夏を楽しむ気満々!
ときどき通勤電車の中で日本語を勉強してるようで、
この間はいきなりこんなメールが来ました。

立派な・・・

・・・そ、そうですね・・・

一体にこんなフレーズ誰に使うのかしら?
やっぱり私の両親にかしら?

朝旦那の見送りもしないでグースカ寝てることや
家事を後回しにして編み物ばかりしてることを
バラされてしまうのかしら?

困ったなぁー(笑)。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

トマサンかわいいー☆

アメリカも夏といえば海だ日焼けだって感じだよー。
一応7月4日は独立記念日で一般人も花火を買えるようになるけどね。
伝統料理ってのもないし。
ハンバーガーとピザはやたらとあるけどアメリカの伝統じゃないしねーe-263

日本私の分も楽しんできてください☆☆

おぉ!

メールいいですねv-10
もうすぐ東京で!お会いできるのを楽しみにしていますv-33

あきさんお久しぶり!
日本に旅立ったのね~。羨ましい・・・。
無事に何もなく日本に到着できたかな??
暑さにまいらない様に日本満喫してね♪
というフランスもかな~り暑くて、一昨日日本から戻ってきた旦那は
「日本より暑いかも・・・湿気は少ないけど・・・」
と言ってました。

にしてもトマさんのSMS、かわいらしい~(笑)

◆ナカノタカコちゃん

欧米ではあまり季節感がないのかなぁ?
フランスでも7月14日は革命記念日で花火があるけど、
やっぱり私たちが求めている花火とは何か違うよね(笑)。

今年はタカちゃんは里帰りしないの?

◆oscarちゃん

ふふふ。そういえばずっとメールしてなかったね。
マダムから話は聞いていますが(笑)。
また東京行の件で連絡するね。

◆みどりさん

こんにちは!
日本は全然暑くないんですよ(例年比)!
なんだか拍子抜けです。
フランスは猛暑らしいですね。冷房も完備してないでしょうから、
夏バテしないように気を付けてくださいね☆


管理者にだけ表示を許可する

夏色PC «  | BLOG TOP |  » 夏、嫌い・・・

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

