topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


日本酒・琥珀流し・祇園祭 - 2010.07.17 Sat

先日父と伏見に行ってきました。
伏見は昔は酒蔵が軒を連ねていたということで、
老舗の月桂冠はじめ、黄桜などの記念館・直営店があります。

月桂冠

月桂冠の記念館では日本酒の製造過程を実際に使っていた道具と共に
紹介していたり、小物や文書の展示などもあってすごく面白かったです。
見学の最後には3種類の利き酒
これが美味しくてちゃっかり売店で買っちゃいました(笑)。


お次はすぐ近くの黄桜へ。
月桂冠とは打って変って・・・キャラクター原画が数枚と、
河童についての展示が・・・(笑)。
というわけで見所はありませんでしたが、こちらはレストランが併設。
地ビールの利き酒が出来たり、出回っていないお酒を飲めたりします。

黄桜

近くの寺田屋にも寄りました。

寺田屋1

伏見は坂本龍馬ゆかりの地で、さらに今年は大河ドラマもやってるんで
龍馬ファンの年配の方がかなり見学に来てました。

寺田屋2

その後は四条に戻って、栖園という和菓子屋さんへ。
こちらで夏の間だけ有名な「琥珀流し」という甘味があるということで、
今回行ってみました♪

せいえん1

琥珀流しって、寒天なんです。寒天というと固いイメージですが、
こちらはプルプルのゼリーのように柔らかい寒天!
毎月シロップが変わるようで、7月はペパーミントでした。
これはとっても涼やかで軽いデザートでした
来月は冷やし飴バージョンみたいなんでまた行きたいな~。

せいえん2

祇園祭の最中だったので雨でもすごい人ごみでした。
私たちも適当に路地をブラブラ。
鉾を何個か見て回りました。

祇園祭1

鉾の所には家宝や鉾の装飾品を展示してあります。

祇園祭2

最終日の巡航には大勢の人でとてもじゃないけど行く気がしません。
ので、毎年テレビで見ています(笑)。

祇園祭3

ようやく梅雨の大雨も終わったようなので、
これから暑くなりますね~・・・。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

初めまして、日本海 «  | BLOG TOP |  » 夏色PC

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

