topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ダイエット - 2010.08.26 Thu

昨日ちらっと書きましたが、ただ今ダイエット真っ最中であります!

今までダイエットなるものをしたことがないのですが、
いや~キツいな~ あは。
食事制限ってよっぽど気を引き締めてかからないと
すぐ挫折してしまいそうになりますな。

どんなダイエットをしてるかというと、
とあるブロガーさんのところで見た「DUKANダイエット」です。
フランスでかなり有名だし、きちんと結果が出ているので
信頼できそうだし、運動しない私にも効きそうなので
色々と情報を集め始めたのが日本行きの前。
で、日本から帰ってきてダイエットを始めようと思うって
トマに話したら、「日本行きで太ったから僕も!」と
乗ってきて2人で開始することに。

平たく言うと肉・魚中心の動物性たんぱく質ダイエットです。
なんで、豆類・穀類などの植物性たんぱく質は禁止。
大きく分けて3段階あり、ステップ1は肉・魚介類・脂肪分0の乳製品のみ。
ステップ2で野菜が加わり、ステップ3で果物・パン・米・チーズが加わります。
これは良くてこれはダメ、これは1日この量まで、って色々と制限があるし、
水分は1日に1.5L以上飲む、1日スプーン2杯分のson d'avoineを摂る、
リストに載ってるものは無制限に食べても良いなどなどルールがあります。

これ結構キツい(笑)!
砂糖なしのコーヒーや脂質0%のFromage blancはまずいし、
ソースなしの肉は硬くてまずいし・・・
野菜やパスタ、米、パンがないので、お腹が空かないようにプロテインだけで
量取らなきゃいけないのが難しいです。
出費がかなり痛い!!肉も魚も高いのにいつもの倍の量を
消費しなくてはいけないわけですから・・・。
このダイエットって日本でやった方が楽なのでは?と思います。
魚介類が簡単にお手ごろ価格で手に入るし、
海藻類やこんにゃくなんかも豊富だしね。
肉だってフランスのゴムみたいな肉に比べたら食べやすいだろうし。

ステップ1の肉魚生活は2日間続けました。
5kgまでの減量をする人は1日だけでもいいそうなんですが、
うちらは2日しました。
DUKAN先生も言っていますが、このステップ1が短いわりに辛い。
野菜がないのってこんなに辛いんだ!と思い知りました。
2日目には朝起きたら体が鉛のように重かったです・・・。

3日目からステップ2に切り替え、野菜を取り入れました。
今日は4日目なんですが、昨日の野菜が効いているのか
体がダイエットに慣れてきたのか、一昨日とはうって変わって
体が軽いです。
ステップ2ではプロテイン+野菜の日と、プロテインのみの日を
1日交替で続けていきます。なので今日はプロテインのみ

最初の2日くらいは便秘気味でしたが、son d'avoineの効果が現れ始めた
ようで、お通じの心配もなくなりました。

体重の変化はというと、スタート時の体重から、
ステップ1:
1日目 -0.3kg
2日目 -1.1kg
ステップ2:
3日目 -1.8kg
4日目 -2.4kg

という感じでグングン落ちています。
がしかし、見た目には何の変化もなく、
「いったいどこの2.4kgが消えたの?」という感じ(笑)。

トマは私を少し上回るスピードで減量してます。

ステップ2では停滞期が来るらしいけど、
気長に頑張ります。
食費で破産しないようにしなくちゃ・・・


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

がんばってるね!!
son d'avoineってなんだろう?
ちょっときになるぞ!

なんだか夫婦で頑張ってるって素敵だね^^

◆Kanakoちゃん

avoineって麦の一種らしいよ。えん麦っていうんだって。
sonの方は外側の殻のことです。
旦那さんはもう次のステップに進んじゃって、
パンや果物も食べられるんだよ~。
私は停滞期で一人頑張ってます(笑)。

おかえり~。
フランスで元気がなくなるほど、日本でのバカンスは楽しかったようやね。

Dukanダイエット、私たちもしたした~(笑)
うちの夫は-10kg!でも私はたったの-3kg...

ほんま食費が高くついただけに、-3kgぐらいじゃ元とれんかったわ~。

ところでさ...
このダイエット、2人とも最後の最後まで続けるつもり?!
うちは最終ステップ(一生週一食事制限ってやつね)は途中で断念しちゃった(笑)
お酒の付き合いって、突然訪れるもんだから調整難しくってね~(苦笑)

頑張れ~♪

◆suさん

えぇー、suさん達もしたの(笑)!
やっぱり流行ってるんですね。
vencent10キロ減ってすごいですね!
でも・・・っていうことはステップ3は100日続けなきゃいけないってこと?
それも大変だ~。

最終のステップ4もたぶんやると思いますよ、うちら。
あんまりお酒の付き合いもないし、何よりトマがストイックなので投げ出したら怒られちゃう(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

ダイエット途中経過 «  | BLOG TOP |  » 元気が出ない1週間。

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

