topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


あっさり身分変更終了 - 2010.09.13 Mon

先週金曜日は滞在許可証の更新と身分変更の予約の日でした。

日本に帰る前に(かれこれ2ヶ月前)予約を取りに行ったんですよ。
そしたら受付の人が変わってましてね、今まではベテランのおばちゃんだったのに
なんかものすごく頼りなさそうなメガネのねーちゃんになってたの。
「学生滞在許可証から配偶者へ身分変更したいから予約と書類リストを
お願いします」って言ったら、困った顔をして
「身分変更の予約?えー・・・っと、そういう場合普通に予約をあげていいのか
私は分からないから、明日予約不要の外国人窓口(この日は閉まってた)
聞いてくれるかしら」とか訳の分からないことを言うんです。
そういう場合もどういう場合も、何か手続きをするには予約が必要なのに
なんでその予約ができないんだ・・・。
必要書類のリストを受付に置いてあることだって私はきちんと知っている。
どうしてこんなに役に立たない人が県庁の受付で雇ってもらえているのかしら
本当に不思議すぎます・・・。

そして翌日、仕方ないからもう一度出向き、もし受付が違う人だったらまた聞いてみようと
思ったんだけど残念ながら同じねーちゃんしかおらず予約不要の外国人窓口に並ぶことに。
1時間後ようやく私の番が回ってきて、「学生から配偶者に身分変更して更新したい」旨を
告げると、「じゃあ受付で予約を取ってね」と言われる・・・。(そりゃそうだ)
「それは知ってるけど、受付の人がよく分からないからここで聞いてくれって
言うんです」と言うと、窓口の人はご丁寧にも私の名前で身分変更と更新の予約を
入れてくれというメモを書き、「じゃあこれを受付に渡してね」と言ってくれた。
その後はスムーズに予約がとれたわけだけど、一体なんなんだ・・・。
時間と労力の無駄・・・。

そんなこんなで迎えた先週金曜日。
トマにも有給をとってもらって、一緒に県庁へ。
予約が朝一だったんでまだ開いておらず、少し待ちました。
身分変更なんで厳しいのかなと思いきや、必要な書類も驚くほど少なく、
それを提出して、2人でなんか宣言書みたいなのにサインしたらあっけなく
レセピセがもらえました。
今のところ3年更新したら10年カードがもらえるからねって。

ということで10分で身分変更が完了しました。
2人でブザンソンで良かったよね、これが大都市だったらもっと大変だったね
と言いながらその日はトマの有給を満喫しました

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

糸が足りん・・・。 «  | BLOG TOP |  » 秋色 Swallow Tail

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

