topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hopper絵画展 - 2010.09.20 Mon

lausanne3

先週ちょっくら日帰りでスイスのローザンヌに行ってきました。
週一で日仏交換授業をしているマダムがご主人と絵画展を見に行くので
一緒にどうかと誘ってくれたのです。

本当は午前中に出てお昼は向こうで済ませ、絵画展、ローザンヌの町を散歩して帰るというのがベストだったのでしょうが、私がダイエット中でお二人と一緒に食事ができない!せっかくスイスまで行くのに私のせいで慌しくなっちゃうと悪いから、どうぞお二人で・・・と最初はお断りしたんですが、昼食は少し早めに各々で済ませた後午後から出発するように快く変更してくれました。なんていい人達

ローザンヌまで車で2時間。
途中ムッシューが道を間違えたりしたため3時間弱かかって到着です。

今回の絵画展はEdward Hopper(エドワード ホッパー)というアメリカの画家で
お二人とも大好きらしいんですが、私はまったく知らず・・・。
行く前にちょっとネットで予習していきました

Fondation de l'Hermitageという1800年代の銀行家のお屋敷で
絵画展が行われています。

lausanne2

Hopperは日常の風景を単純化して描く油絵が特徴で、建物と人物の他には細かいものはほとんど描かれていません。どの絵も光と影のコントラストが強調してあり、鮮やかな色使いも特徴のひとつです。
油絵は全体的にのっぺりした印象。人物ははっきり言ってあまり上手くありません。
ただ本当に特徴的な画風なので一度見たら忘れられないかな。
油絵の他にもデッサン・水彩画・イラストなどなどありましたが、
水彩画がね、油絵とは打って変わってものすごい素敵でした
綺麗な色使いで何時間でも見ていられるほど。
あと、油絵の人物像はいまいちなのにイラストは上手だったんですよねぇ。

lausanne1

作品数も多くかなり見ごたえのある絵画展でした。
お屋敷のお庭からはレマン湖とアルプスの山々が見えました。

lausanne5

本当は時間があればローザンヌの街中を散策したかったけど
残念ながらタイムアウト。近くのカフェでお茶して帰路につきました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ダイエット途中経過 その2 «  | BLOG TOP |  » Pavi Yarnsでお買い物

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。