topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


今更・・・日本旅行記【その1】 - 2010.11.04 Thu

日本旅行記【その1】1

そういえば今年の夏はにぎやかで色々なことがあったんでした(笑)。
全然書いてなかったんで、更新促進のために今更ながら思い出して書いてみよ。

三男とエミリが来日したのは7月の末でした。
トマよりも3日早い到着で、私とお母さんとで関空へお迎えに行きました。
「京都の暑さは半端ないよ~」と吹き込んでいたわりにこの時はあまり暑くなくて、
2人とも余裕ぶっこいてました。
実はこの二人には普段あまり会う機会がない上、会っても「最近どう?」程度の
会話しかしないので、初めはちょっと気まずかったです
でもトマが来るまでの3日間は私が責任を持っておもてなししないとね!

続きは写真が多いです。




だいたいプランを決めておいて、天気や体調によってその都度変更という感じでした。
まぁほとんど変更なく2人とも頑張って観光してましたが。

到着した日は少し休むかな?と思ったんですが、時間がもったいない!と言って
すぐに観光に出かけたそうだったので、河原町・祇園ゆる~りコースにしました。

日本旅行記【その1】3

この日は曇りで雨も降らず、とても過ごしやすかったな。

日本旅行記【その1】4

彼らの初めて訪れたお寺は祇園ど真ん中にある建仁寺。
私すでに何回も来てますが、ものすごく落ち着くので大好きです。
2人とも外人さんでただでさえ目立つのに、赤と黄色のTシャツでさらに目立ちます(笑)。

日本旅行記【その1】2

八坂神社にも。エミリは神社の朱色が印象的なようでした。
純日本人の私は神社に来たら反射的にお参りしてしまうんですが、
やはり2人にとっては神社寺院=宗教なので遠くから見学。

日本旅行記【その1】18



2日目はあいにくの雨
どこに行こうか迷ったけど午前中は嵐山に来てみました。
ものすごい霧がお山にもくもく。
これがとても風情があってここに来て正解でしたよ。

日本旅行記【その1】5

雫をまとった植物も綺麗でした。

日本旅行記【その1】6

天龍寺の苔に覆われたお庭も、しっとりとして本当に緑がきれーい

日本旅行記【その1】8

2人ともこの霧がかった嵐山の景色にすっかり魅了されていました。
一つ残念だったのは竹林が暗すぎてまったく堪能できなかったことかな。

日本旅行記【その1】7

その後は東寺へ。

日本旅行記【その1】9

んで、雨なので残りの時間は京都駅でブラブラ。

日本旅行記【その1】10

ここで初めてミスドを食した2人。
すっかり気に入って、滞在中至る所で買い食いしてました。

日本旅行記【その1】11



3日目は雨も上がってお天気
さすがに日が照ると暑くて、2人ともようやく「日本は暑い」を実感。
この日は平安神宮から。

日本旅行記【その1】12

初めて平安神宮のお庭に入りました。
でもぶっちゃけ入場料高いわりに特別綺麗な庭でもないんです・・・。
すごく広いんですが、「まぁ綺麗」となるのは最後のこの蓮池から。

日本旅行記【その1】13

蓮池の先には立派な橋が架かっていて、これを渡ると出口。
夏だからなのか年中なのか・・・本当にただの草むらという感じで

日本旅行記【その1】14

橋の真ん中におふが入った箱があって、1個50円で池の生き物に餌をあげられます。
鯉とか、亀とかうじゃうじゃいて、私たちもしばし戯れました。

日本旅行記【その1】15

この後は南禅寺に向かう途中にある「豆狸(まめだ)」というお食事処で昼食。
以前来たことがありますが、味も値段も普通。
掘りごたつだし雰囲気があるから外国のお客さん連れてきたら喜ぶと思う。
三男が頼んだ御膳は大きな茶碗型でした。
これが運ばれて来たときはかなりびっくりしてましたよ(笑)。

日本旅行記【その1】19

蓋を開けるとちゃーんとこんなに綺麗なお食事が。
フランスと違って日本は色んな物が少しずつ沢山あるのがいいねって
言っていました。

日本旅行記【その1】20

腹ごしらえの後は南禅寺の三門で絶景かな絶景かな。
風がそよそよ吹いて気持ち良くてお昼寝しそうになりました。

日本旅行記【その1】17


さて、翌日はいよいよトマが到着します。
3日間かなり頑張って観光したので、私と母がトマを迎えに行ってる間は
2人ともお家でのーんびりお休み。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Noces de coton «  | BLOG TOP |  » もう11月・・・

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

