topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


身も心も寒くなってきました。 - 2010.11.25 Thu

こんにちは!寒い寒い!
電気代をケチってなるべく電気ヒーター付けないようにしてるんで
寒いアパートで凍えながら更新中です(笑)。

さて、先日Pôle emploiにて求職登録してきました。
それ以来四六時中落ち込んで生活しています。本当に打たれ弱い私

ちょっと長いので続きは下に・・・。




地味に就活初めて1ヶ月半くらい経ちますがほとんど動きはありません。
まぁ自分が何をしたいのかさえ分からぬまま探しているので・・・
というか、「何をしたいのか」というより「私に一体何ができるのか」
というレベルですけどね(苦笑)。
日本で3年ほどウェイトレスの経験があるので今のところ飲食業で探しているんですが、これもなかなか。
数少ない求人広告を見つけては履歴書を送って、返事がこなかったり役職が合わなかったりPôle emploiに登録してないから駄目って言われたり、試用期間を設けてもらったけど最終的に雇用まで行かなかったり・・・。
本当は事務職・専門職ができたら・・・と淡い夢は抱いているけど、
日本での職務経験なしの文学部のディプロムでは無理ですからね。
日本の私の文学部同期は銀行・保険・輸入会社・旅行会社・ファッションなどなど色んな分野で頑張ってますけどね・・・。
このディプロム社会にいると夢もやる気もなくなります。

トマの田舎に行ったりして親戚に会うと、やっぱり就活の話とかせざるを得ないわけで、
ウェイトレスを探してると言うと驚かれるわけです。
彼らは高校も出ないで工場に就職したり農業の道に進んだりしているので、彼らからしたら学歴の長い(しかもフランスの大学を出た)日本人の私はいい仕事に就くのが当然のようです。
言語学とか・・・研究者か教授になるくらいしか道がないですよ。
フランス語もぺらぺらじゃないし、経験はないし、そんな私がどうやって彼らの言う「いい仕事」に就けましょうか。他にたっぷりディプロム持ってるフランス人失業者が山ほどいるというのに。
「うちの親戚は田舎者ばっかりで何にも分かってないんだから、気にすることないよ!」
ってトマは言ってくれますが。

トマは今の仕事を見つけるまで1年間就職浪人でした。
なので私がどれくらい大変かよく分かってくれて、いつも励ましてくれます。
「あきはしっかり勉強もしてきたんだし、頭もいいし、勤勉だし、時間はかかるかもしれないけど絶対仕事見つかるよ」「自分が仕事見つけないから将来設計ができないとか、余計なプレッシャー感じることはまったくないんだからね」って、いつもポジティブな言葉をかけてくれます。
でも、アパートを買いたいねって話してるけど私が失業者なもんでローンも組めないし、
そろそろ子供がほしいねって話してるけど経済的にも物質的にも環境は整ってないし、
専門職に携わるためにまた何年か学校行って卒業後に就活してってなると家庭を築くのは何年後になるか分からないし、第一学校に行ってる間のお金はどうすんの?って問題があるし・・・。
とにかく私が色々足をひっぱってるのは明らかで泣けてきます。
旦那さんのお給料だけで普通に暮らしていけてる日本人妻が羨ましいです。

Pôle emploiは登録する際に職員と軽い面接があったんですが、
ウェイトレスとして働きたいって言ったら「そうね、まぁ中華レストランとかベトナムレストランとかなら働けるかもね、でも今のところ求人はないわ」と最初に言われました。
もちろんフランスには飲食・ホテル業のCAP(職業訓練資格)というのがありますからね。
ホテルや高級レストランは別として、何でそこら辺の普通のレストランで働くのにいちいち学校出なきゃいけないの?と、「未経験者も歓迎」の求人広告に慣れている日本人の私は思うのですが。
それに、その職員は日本での3年間の経験はフランスでは通用しないと判断したようで、私は未経験者と見なされてしまいました。
一度履歴書を持って面接に行った喫茶店では、CAPがないにも係わらず「東京の喫茶店での経験があるのね。それに私日本人が好きだし、あなたの履歴書はとっても興味深いわ」と言ってもらえたのに。残念ながらこの喫茶店はPôle emploiと契約を交わしていて、登録者でないと雇用できなかったので、当時まだ登録してなかった私は圏外だったんだけど。
というわけで、いるんですよ!フランスで経験なくったって、CAP持ってなくったって
興味を持ってくれたり試用期間を提案してくれるパトロンが!

ほいで最後はこれだよ。
「あ、サブウェイで週15時間の求人があるからここにCV送ってください(強制)」
チェーン店で働く気はない旨を告げると、
「あなたそれは欲張りすぎ。CAPも経験もないんだから(あるのに。日本だけど)チェーン店でしか働けないわよ」ですって。
ついでに、もしも日本企業と商売してて日本人が必要な企業とかあればぜひ働きたいと言うと、Projet personnalisé d'accès à l'emploi(略してPPAE。就職個別指導みたいなもん)と謳って、ブザの商工会議所に国際貿易のコースを受講したいと連絡を取ること、とかって勝手にこれが私の実現したいプロジェクトみたく登録されました。

別に国際貿易の学校なんて行く気ないのに。というか、資格の取れる学校については惹かれる職業をもう少し自分でリサーチして決めたいのよ。だからこのPPAEは無視する予定です。

この面接の後は脅しの手紙がじゃんじゃん来ます(笑)。
「サブウェイにCV送ってください。送らない場合は理由を書いて提出してください。さもないと除籍しますよ。」
「面接時に取り決めたPPAEに従わない場合は除籍しますよ。」

個人に合わせたサポートなどとPôle emploiは言ってますけどね、やる気をそぐような発言、可能性の扉をバンバン閉めちゃうやり方、挙句の果てに人の話もろくに聞かずに勝手にプロジェクト立ち上げちゃって、従わないと除籍、本当にいい加減です。
さっき書いた喫茶店のように、Pôle emploi登録者でないと雇えないという場合があるので残念だなと思って登録しましたが、すでに後悔しています。まぁ、今の私は別に失業者手当てとかもらってないんで除籍されてもデメリットないです。
なのであまり気にせず、自分のペースでやってけるように気をしっかり持ちたいと思います・・・。
難しいと思うけど・・・。


● COMMENT ●

こんにちは!いつも拝見させていただいています。結婚して渡仏し、今年で3年目の者です。
こちらの就職活動は想像以上に大変みたいですね。私は今大学生なのですが、マスターを取ったらこちらで就職希望しています。私も人文系の学部なので、学生をしながらも常に将来のことで悩んでいます。就職口が無いのはわかりきってますからね。
日本でOLをしていましたが、こちらで同じ仕事をするつもりはないです。同じ仕事をするのだったら日本の方が稼げるし、ストレスも少ないので日本に帰ったほうがマシと思ってます。
とはいっても今勉強している分野での就職は相当難しい。それだったらすっぱり学生は辞めてしまって、日本で頑張った方がいい気がして…。そんな事が原因で、離婚になっても仕方ないから帰国しようかと考えることもあります。

それでも夫婦は基本的にうまくいってるし、お金、住居、こども…色々ひっくるめて考えると、私がこちらで目指している仕事(めちゃくちゃ競争率高い)につければ一番いいので、とりあえずは頑張ってみようと決めたものの…。やっぱり難しいですよね。フランス人でさえ就職難なのに、特別才能があるわけでもない日本人なんて。
パリならもう少しマシなんでしょうかね~。
寒くなってきたので気持ちも塞いじゃいますね。早く春が来ますように…!!

◆すすさん

承認遅くなってすみません!コメントありがとうございます。

私は日本でも就活をしたことがないので、余計に難しく感じるのかもしれません。
それでもやっぱりフランスのシステムには疑問を感じます。
すすさんはきちんと目標に向かって勉強してらっしゃるので尊敬します。私は将来を考えずにただただ学校に行くために勉強してましたので・・・。私も職業として興味のある分野はありますが、それに向けて勉強するなら日本語でしっかり吸収したいなと思います。とはいえこちらでの夫婦生活を投げ出してまで日本に帰りキャリアを優先させる気もないので、結局はフランスで出来る範囲でやっていくしかないですね。
すすさんはどちらにお住まいなんでしょう?
パリでは就職口も多いでしょうがその分日本人も多いのでどうなんですかね。

では、お互い頑張りましょう^^


管理者にだけ表示を許可する

Gala、チュニックバージョン 完成! «  | BLOG TOP |  » 日本旅行記【その2】

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

