topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


大・後悔 - 2010.12.07 Tue

先週の土曜日のこと。
トマの上司がアパートのお隣さんの日仏家庭をディナーに招待するから
君らもどうだ、と急に(ここ大事。笑)お誘いを受けました。
実は前からこの日仏家庭の話をよくトマとしていたらしく、
同じ日仏家庭同士会ってみたら・・・?という上司のご好意でした。

よくフランス在住の日仏カップルでコミュニティがあったり、
ママさん同士でグループができてたりしますが、
うちらは正直そういう輪に入るのが苦手です。
なので特にブザの日仏カップルとは交流がありません。
まぁいい機会なのでは?と思ったのと、上司の誘いは断れないのもあり
参加することに(笑)。

デザート持って行こうと提案すると、その日仏家庭が持って来るから
君達はアペリティフの飲み物を持ってきてくれたらいいよって言われました。

最初はイタリアの食前酒にでもしようかと話していたんだけど、
「なんだったら私が日本から持ってきたプラムワイン持ってこうか」
と提案したのでした。
これは夏に父と伏見の月桂冠博物館に行ったときに試飲して、
えらく美味しかったのでトマと飲もう♪と思って日本から大事に
抱えて帰って来たものです。
他人と分け合うのはちょっともったいないけど、トマにも味わってもらえるし
日本人の方もいるので喜んでもらえるのでは?というわけで
このプラムワインを持参することに。

ただこれだけでは物足りないとトマが言い出し、チョコレート屋さんで
1箱20ユーロもする素敵なチョコを購入!!

以上素敵な手土産を持ってお邪魔したわけです。
が!

アペリティフにはなんか、上司お手製のラムベースのカクテルが出てきました。
私もともとカクテルが苦手な上にラム酒が嫌いで・・・。
結構つらかった・・・。
っつーか、アペリティフ持ってこいっつったのに「わぁ、ありがとう」って
言ったまま全く開ける気配なし。
結局ディナーの最後の最後まで棚の上にポンと置かれたまま、
「味見してみよう」とか「どんなお酒なのか」とか話題にも上らず。
せっかく、もとはと言えばトマと飲もうと思ってわざわざ持って帰ってきたものを
好意で持ってきたのに・・・。トマも味見できず・・・。
飲まないんだったら持って帰っていいですか、と思ったけどそんなこと言えるわけなく(笑)。
本当に後悔しました。普通にスーパーで何か買っていけば良かった
まぁ、プラムワインは月桂冠のオンラインショップで買えますが
またフランスまで送ってもらうとなると面倒なのでね・・・。

それに加えて馬鹿高いチョコ!
これも棚の上に置きっぱなしで箱を開けようともしないんですよ!
形や色も様々で、色んな珍しいフレーバーがあったので、
せめてちゃんと開けて見て「わぁ、綺麗だね。どうもありがとう。」くらい
言うでしょう普通。お世辞でも。
美味しいワインやお料理をいただいてとても嬉しかったけど、
そういうところがちょっと失礼だなぁと思いました。
もう次回から何も持っていかんぜよ。

そうそう、肝心の日仏カップルですが、「日本語で話しなよ」とかって
奥さんと席をくっつけられたのですがあまり会話は弾みませんでした。
私が人見知りするのでそれもあったし、奥さんも日本人にはあまり興味がないようで
フランス語でペラペラみんなと話してたし、10歳以上年上で子供もいて
バリバリ働いてる方だったのであまり共通点もなく

一番しゃべってたのはやはりフランス人の男たちでした。
夜中の1時まで、ホントよくしゃべるな・・・。


● COMMENT ●

なんだか疲れに行ったみたいになっちゃいましたねぇ…。
上司さんも海外で暮らす日本人同士、母国語で話せて楽しいだろう、との気遣いでしょうけど、日本人同士だから必ず話が合うとは限らないし、必ず仲良くなれるわけではないですもんね?
ましてや、歳も離れているみたいだし…。

それにしてもワインは残念でしたね(/_;)
友達の家に行ったのなら、「せっかく持ってきたんだから、開けてみんなで飲もうよ」って言えたけど、初めて行ったお宅ではさすがに言えませんよね…。
日本からわざわざ運んだものはやっぱり自分たちだけで楽しんだ方がいいですよ(笑)

◆Minetteさん

うーん、なんだか・・・友達とか同年代の集まりなら私ももう少し気楽なんですけどね。
日本人だから会話が弾むというわけではないですよね、特にタイプが違うと・・・。
その人は翻訳家なので、色々な話を聞いてみなよってトマにも言われたんですけど、私自身人に根掘り葉掘り質問する方じゃないので無理でした(笑)。

いやー、本当に、自分が招待主の時以外は大事な物は出さないことにします^^;

◆こうめちゃん

まぁね、幻の酒とかじゃないからいいんだけど(笑)。
それでも海外にいると簡単に手に入る物じゃないから悔しかった~。

きらりん結婚したの???
あーあ、なんだかそういうニュースも耳に入って来なくなっちゃったなぁ。
寂しいわ。

◆k-mimiさん

初めまして、コメントありがとうございます☆

なかなか数少ない日本人と出会って、気の合う友達を見つけるのは難しいですよね。
ブログのコメントを通して知り合った方々のほうが気楽におしゃべりできるので、
お会いしてみたいなぁとよく思っていますが、皆さん住んでる所が違うので無理だし^^;
私も学生さんと仲良くなる機会がありましたが留学期間を終えて帰国してしまうので
長続きしません。

k-mimiさんも同じような経験をお持ちなんですね。
私もお土産で梅酒をあげたけどその後うんともすんともその話を聞きません。
飲んでみたんだか、まだ冷蔵庫に眠っているのか・・・
もう1年半以上前のことですが・・・(苦笑)。
少しでも日本のことを知ってもらいたいと思ってお裾分けしますが、これからは自分たちだけで楽しみたいと思います!


管理者にだけ表示を許可する

アラン模様のチュニック編んでます «  | BLOG TOP |  » 試食しました

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

