topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

配偶者滞在許可証ゲット - 2011.01.06 Thu

9月初めに滞在許可証の更新&学生から配偶者への身分変更の
手続きにトマと一緒に行ってきました。
あれから4ヶ月、年明けにお知らせが来たので取りに行ってきました。
仮滞在許可証(以下レセピセ)1回更新しただけなので意外に早かったです。
けど、実はこんな小さな町ブザなんだからもっと早く受け取ることができたのでは・・・?
という疑惑も・・・(笑)。

学生のときは申請から3週間くらいで受けとっていましたが、
「身分変更は時間がかかる」とネットで見ていたので、
レセピセ何回更新するのかな~?と一応覚悟していました。
(ちなみにレセピセは3ヶ月有効です)

12月に入ってレセピセの期限が切れる2日くらい前に県庁に赴きました。
ブザの県庁の外国人窓口は、予約ある人用(初回申請・更新)と予約ない人用(質問・
追加書類提出・住所変更等)の2つあって、レセピセの更新は予約ない方に行けばすぐできます。

窓口に行って「レセピセの更新したいんですけどー」と言うと、
お姉さんがまずPCで私の情報を呼び出します。
でも何かよく分からなかったみたいで、同僚を呼びに行きました。
同僚と一緒に戻ってきて2人で何やらボソボソ密談・・・。
そして・・・



「あなた既婚者?」



えっ ! 
そ、そうですけど・・・。何今さらその質問。
あれだけ結婚証明書やら何やら提出して旦那と一緒にサインまでしたのに。



「えーっと、結婚後の姓はなに?」



○○です・・・。そんなことも記載されてないの、私のファイルに?
あれだけ結婚証明・・・(以下省略)。



カタカタカタ・・・と今度はしっかり「既婚者」「○○」と入力して
「だいたい2~3週間後に出来上がりの通知が届くと思うわ」と言って
新しいレセピセを作ってくれました。


その後本当に3週間で通知がきました・・・。


ここでふと、もしかして私の書類は放置されてたのかな、と思いました(笑)。
スムーズにいってれば学生の時のようにレセピセ更新しなくも
3週間程度で受け取れたのでは。

まぁ、問題なくもらえたからいいんですけど、
期限4ヶ月分損してるのでちょっと残念。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Sage Blouse 進行中 «  | BLOG TOP |  » 雪やこんこん

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。