topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに働いてまふ・・・ - 2011.02.04 Fri

遠~い昔、高校・大学生時代はバイトでウェイトレスしてましたが、
今週から6年ぶりに再開しました。

去年11月にブザンソンで唯一の寿司レストランがオープンし、
就活真っ最中だった私は一応履歴書を出しておいたんですよね。
で、そんなことすっかり忘れかけていた時、ひょっこり連絡がありました。

仕事見つからないわー。
やっぱ専門学校とか行って資格とるべきかしらー。
とダラダラする日々が続いていたので一気に緊張(笑)。

とりあえず3ヶ月間、週20時間の契約です。
なのでお小遣い程度の収入ですが、まぁ家計の足しにはなる。
6年のブランク+1年のニート生活の後にはこの位から徐々に
始めるのがいいでしょう(笑)。
うまくいけばその後は契約更新も勤務時間アップもあるそうなので
ぼちぼち頑張ります。

寿司が大好きなフランス人が店主です。よくある中国人経営でなくてホッ。
店主も含め、従業員が20・30代の若いチームなのでとってもやりやすい。
「ため口でいいんだよ!」って言われるけど、どーも店長にため口きくのは
慣れていないためついつい敬語を使ってしまいます。

ホールはすっかり慣れて大丈夫なんですが、
問題は注文の電話対応です。
やっぱり電話でのコミュニケーションは難しい!!
注文とるのはまだいいとして、最後にお客の名前聞き取るのに一苦労。
普通にサラッと言われても分からないので、いつも綴りを聞くんですが、
皆さん早口でバババっとアルファベット言うもんでまいる・・・。
だから何度も確認しなくちゃいけなくて・・・。
たまーに私が分かってないのを理解してくれてゆっくり目に言ってくれる
人もいるけど、そんな時でも「fとs」「pとbとv」なんかの違いが
聞き取れなくて困ることも・・・。
でもこればっかりは言語の違いなので仕方ないですね。
私の耳は日本語を聞いて育ったので。

難点はそのくらいかな。

あ、もう一つ。
メニューに「トンカツ au porc(豚のトンカツ)」と
「トンカツ au poulet(鶏のトンカツ)」があります(爆)。
“トン”は豚という意味なので特に後者は非常におかしな表現であることを
いつ教えてあげようか迷っています(笑)。
「Coq au vin au porc(豚の鶏の赤ワイン煮)」と言ってるようなものですもんね・・・


● COMMENT ●

私も寿司屋で働いてるけど、相変わらず電話は苦手だなー。
特に名前聞くときは緊張するもん(笑)
あと寿司のことよくわからないで来るお客さんの対応ってけっこうやりづらかったりするなぁ。
前来たお客さんはマグロの刺身ちょうだいって言うから刺身を持って行ったら、びっくりして、え、ご飯が巻いてないけど?って(爆)
刺身ってのは魚だけなんだよって教えてあげたけど、あんまりわかってなかったのか、マグロの刺身のロール(巻き寿司)くれって言い直してた(苦笑)

フランスではチップはもらえるの??
仕事頑張ってねー☆☆

おめでとうございます!!
電話とらなくちゃいけないんですね。私、家の固定電話がなってもとりません^^;仕事ではそんなこと言ってられないですよね。思い切り下手な発音で喋ってれば早口なフランス人も(フランス語できないと悟って)ゆっくり話してくれたりするのかしら・・・。

◆ナカノタカコさん

やっぱ電話は難しいよねー。
うちは一応巻き寿司とか握り寿司とか参考写真があるから、それ見せながら説明してるよ。
でも電話注文のお客が「○○って何?」とか聞いてくると動揺する(笑)。
フランスでもチップあるよ☆
貯まるとちょっとした額になるから嬉しいよね。

◆すすさん

ありがとうございます☆
私も家では番号が非表示の時はでませんよ(笑)。
仕事初日から出ざるおえない状況に放り込まれて少し鍛えられたかな^^;
すぐに私のアクセントで「あ、こいつフランス人じゃないな」と分かってくれるようなんですが、同じことを繰り返してくれるだけでゆっくりは話してくれません・・・。やっぱりはっきり「もっとゆっくり言ってください」とお願いするしかないみたいです。

わぁ、あきちゃん。
おめでとー。
ブザにおすし屋さんができたんだねー!
行ってみたーい。

唯一の日本食レストラン(Tokyoだっけ?Osakaだっけ?)より、美味しそうだねー。
あたしは、邪道だけどエビフライの巻き寿司がすごーくすき!とりのトンカツがあるなら、えびのトンカツもあるかしら?(笑)

◆さきちゃん

ありがとー☆
Tokyoよりは新鮮で美味しいと思う。
(ってTokyo行ったことないけど!笑)
エビフライの巻き寿司あるよ~^^
そうそう、この間気づいたんだけど、「海老の天ぷら」なのに「エビフライ」が出てくるんだよね(笑)。
これも今度言ってあげなくちゃ^^;


管理者にだけ表示を許可する

すごい人がいるもんだなぁ。 «  | BLOG TOP |  » カシミアのForbes Forest、ちょっと前進

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。