topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごい人がいるもんだなぁ。 - 2011.02.10 Thu

ここ数日立て続けにフランス在住ブロガーさん達が「ブログ盗用」記事を
書いてらっしゃったので、一体どういうことなのかしら???と思っていました。
ひょんなことからその問題のブログを拝見することができたのですが、
開いた口が塞がりませんでしたよ

本当に色々なブログから記事も写真もそのまま転載されていました。
(ほとんどは有名ブロガーさん達のですが)
この人のブログでは、他のブロガーさんの行った所は自分の行った所となり、
他のブロガーさんの食べた物は自分の食べた物となり、
他のブロガーさんの友達・知り合いは自分の友達・知り合いになってるんですねぇ。
数年前に私が楽しみに読んでいたパリ在住のカメラマンさんのブログからも
写真が盗用されていて、自分が撮ったように記事が書かれていたり・・・。

一番驚いたのは、あるブロガーさんがご自身のお子さん達の写真を加工したものを
「友人知人宛ての年賀メール用の写真」と称してさも自作したかのように紹介していたこと。
人様のお子さんの写真まで平気で盗用してしまうのですね・・・。

在仏ブログからの盗用は、ご本人がパリに引越しされてから始まったようなので、
海外生活が思うようにいかなくて、その結果ブログでは何事もうまくいっているように
装っているのかなぁ・・・とか勝手に考えてみたり・・・。
でも、他人の経験をcopier-collerするだけのブログって何の意味があるんだろう。
日本の知り合いからは「へー、フランスでこういう経験してるんだぁ。いいねぇ。」
とかって言って貰えるんだろうか。
フランスに居るからって何も他の有名ブロガーさん達のように、おしゃれなレストランに行ったり、パリの色々なカルティエを散策したり、フランス人との会話を面白おかしく紹介したり、モードやアートのレポートをしたり、そんなことする必要ないのに。
書くことがないときは何も書かなくてもいいのに。私のように(笑)。

一気にブロガーさん達の怒りが爆発しているので、これを機にすっぱり盗用が
なくなるといいなと思います。


● COMMENT ●

へー、すごい人がいるんですね。心が病んでしまったんですかね。あきさんのところは大丈夫でしたか? 
でも確かに、フランスに住んでいるというだけで「素敵な生活」を期待されてしまいますね。私なんて日本に居た頃の方が全然生活に余裕があったし遊んでいましたから。プライドから盗用ていう行動に出てしまったのかしら・・・。自分の写真(特に顔写真)もどこかで使われているかもと思うとネットって怖いですね。

◆すすさん

まったくね。
私のブログはマイナーなので大丈夫ですよ(笑)。
私も全然フランスっぽいことレポート出来ない地味生活を送っていますが、
別に他人のおしゃれ生活が羨ましいなぁとは思いません。
ネットに掲載する写真や言葉にはよく注意しないといけませんね・・・。


管理者にだけ表示を許可する

バレンタイン、かろうじてお祝い «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに働いてまふ・・・

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。