topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今度はデザート - 2007.03.19 Mon

明日、エクスポゼ(口頭発表)を控えて神経が高ぶっている私。
あ~わわわわ。ただでさえ人前で話すの嫌いなのに
フランス人の前でフランス語でなんてプレッシャーが大きすぎる・・・。
実は今学期が始まった直後に「エクスポゼあります」って聞いて以来、
じんわりじんわりと日々緊張してたんですよー(>Д< ;)
もぅ、何でこんなに緊張しぃなのかと自分を呪いたくなりますね

こんな私とは裏腹に、課題から解放されたトマは
この週末料理に勤しみました。



天気の悪かったこの日。
町では「Salon de chocolat」なる催しがあって、
お天気だったら行ってみよう♪なんて言ってたんですが、
あいにくの天気だったので引きこもることに。
「よぅし、もう今日は一歩も外に出ないぞ!」と言って
浴衣を引っ張り出してきたトマ・・・。
「家で過ごすには楽チンでいいよね(*´▽`*)」だって。
そしてパソコンと睨めっこして何やらひらめいたみたい。


ゆかた


*トイレのドアが開いていますが気にしないよーに(笑)
キッチンでガチャガチャやっています。
何を作るのか聞いても「ハハァ~(*`▼´*)b 」としか言わない。
ので私はお勉強に専念することにしました(笑)。





で、出来上がったのがコレ↓↓↓

ばば


「Baba au Limoncello」・・・ババ・オ・リモンチェッロ。

ババというのは普通はラム酒を加えたカステラ(マドレーヌ?)ですが、
今回はラムの代わりにリモンチェッロという南イタリアの名産、
レモンのリキュールで。(←うちの食後酒の定番)

「これぞ本場ナポリの味

と、作った本人大喜びでした(笑)。
最初にレモンの苦味がツンと来るんですが、
それもすぐにカステラの甘さとマッチしていい感じに☆


最近立場が逆転しているような気がするので、
私もお料理頑張らなくちゃな~(´▽`A゛




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

すごい!トマさん!
同じトマでもうちのとは大違い(笑)

リモンチェッロ、去年夏にナポリで飲みましたよ~☆おかしに入れてもおいしそうですねv-238

それにしてもおかし作ってくれるなんて。。
うらやましい。。。

すげ~!

マルコ・ポーロのデザートメニュー出ましたね~!(笑)
売ってるみたいに上手にできてますねv-221
しかもシェフの浴衣、渋いです・・・(笑)

こんな甘いデザートで頑張れって応援してくれてるんだもん!エクスポゼ頑張ってくださいね~!

超うらやまし~~~!!
料理つくってくれたり、おかしつくってくれたり♡

トマさんのようにマメな男性が世の中に増えて欲しいです(切実)
それにうちの旦那にも教えて欲しい(笑)
というか、旦那にみならってほしい(笑)

■mariさん

リモンチェッロ美味しいですよねー♡

そちらのトマさんも素敵な写真お撮りに
なるからいいじゃないですか(*´▽`*)
うちのトマさんはものすごく下手っぴだから羨ましいです!

■minetteさん

本当に、急に浴衣なんか出してくるんだから・・・^^;
よっぽどテンションが高かったんでしょうね。
デザートはいつもシェフ中心で、私好みのもの
(ベリー系とか、チョコ系とか)は作ってくれません(笑)。

エクスポゼ無事に終わりました☆
今度記事アップします。

■yuka-rouさん

マメなんでしょうかね・・・(-公- )
私に振舞ってくれるわけじゃなくて、自分の食べたい物しか
作らないのでメニューはかなり偏ってます(笑)。
これで最後の片付けまでやってくれれば文句なしなんですが(´▽`A゛


管理者にだけ表示を許可する

映画のお誘い «  | BLOG TOP |  » まさに田舎

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

