topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


遠くから。 - 2011.03.15 Tue

地震が起きて以来、毎日HNKのネット放送を一日中かけています。
フランスのニュース報道も、インターネット記事も見ています。

被災地の映像を見る度に泣いちゃって、
ネット上で出回ってるツイッターの感動名言集みたいの読んではまた泣いて、
福島原発で働いてる人たちのことを思ってこれまた涙。
日本政府には本当に、誠実に、しっかりした対応してほしいです。
菅さんより枝野官房長官の方がよっぽど頼りになりそうなのが心配だけど。
石原さんはこんな時に余計な発言しないで黙っといて。

きっと今、たくさんの日本人が私のように遠くからでも必死に祈ってるんですよね。


フランスの赤十字が日本へ向けて募金を開始したので
「あ、募金しようかな」って思ってその記事をネットで読んでいたら、
いくつかフランス人ユーザーのコメントがついていました。
日本は世界で第三の経済大国なんだ、お金持ちなんだ。なのになんで
そんな国に資金援助しなくちゃいけないの?フランスにも貧しい人は溢れているというのに。
日本は20年前にフランス経済(自動車やら家電やらで)を脅かした国だ、誰が金などやるものか。
っていうか、大体そんな危険な所に発電所作った彼らが悪い。
などなど・・・。
ネットだから誰でも好きなこと書けるってのは100も承知だけど、
やっぱこういう発言目の当たりにするのはつらいなぁ・・・。
じゃあフランスに同じことが起こったとして、アンタら(一応経済大国)は
他の国に資金援助求めないのか、と問うてやりたい。


とにかく常に心配で、祈り続けているわけですが、表にはこの感情があまり出てないらしく、
トマに「テレビの映像見てても、あき見ててもそうだけど、日本人って本当に冷静だよね。心配だって口では言っても、その状況を受け入れた上でじっと見守ってる。フランスだったら皆ギャーギャー嘆いて収集つかなくなってるところだよ。
(笑)。」と、言われました。
確かに、想像できる(笑)。

いやはや、そうは見えなくても心はギューッと押しつぶされそうになっているのですよ。
こんな時に笑顔でフランス人に寿司なんか振舞ってらんない!
あーーーーーーーー、何が言いたいのかよく分からん記事になっちゃったけど、
とにかく日本、踏ん張れ!

● COMMENT ●

本当に…

災害に遭われた方々は本当に大変だと思いますが、希望を捨てずに生活していただきたいです。
まだまだ余震も原発も不安で、私もマダムに訴えちゃいましたけど、みんな同じ復興への思いを持っていますもんね!がんばりたいです。

しかしフランス人…
周りで一番騒いでいるのがフランス人と中国人だそうです。
トマさんの見解、かなりおもしろいです。

あんたら当人じゃないだろ?
遠く離れているんだろ?
と言いたい…

あきさんもがんばってください…

◆Oscarちゃん

本当にもう、聞き飽きたと思うけど頑張って!!!としか言えない(笑)!
被災地の人、政府、東京電力、自衛隊、アナウンサー、その他国民・・・みんなこの状況で疲れ果てていると思うけど、なんとか踏ん張ってほしい。

私の周りのフランス人もかなり悲観的。
「頑張ってね、祈ってるわ」ではなく、「ヤバイよね。もう日本ダメぽ」の方が圧倒的。
まぁ、フランスのTVばかり見てたら当たり前の反応だけど・・・。


管理者にだけ表示を許可する

早1週間・・・ «  | BLOG TOP |  » 思い出の香水

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

