topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早1週間・・・ - 2011.03.19 Sat

原発の問題も長引いてきましたね。
緊張して待ちすぎて、痺れが切れてきた、と感じるのは私だけではないはず・・・。
助かるのかダメになるのか、もういい加減はっきりしてほしい・・・。
なーんて諦めそうになるのですが、いけませんね!
まぁ、正直に公表してないだけでもうかなりヤバい状態になっていそうですが・・・。

昨日は仕事場にブザのラジオ局から私宛てに電話があり、
離れて暮らしている日本人はこの状況をどう生きているのか証言して欲しい
との依頼を受けました。
まぁ、日仏の報道のズレとか、色々思うことはあるけど、
思ってること全部フランス語で言えないし、
人前で話したくないのでお断りしました。
困っていたので適当に他のブザ在住の日本人の名前を教えておきました(笑)。

町では相変わらず「ニーハオ!」とかって言われるし・・・。
仕事帰りで疲れてるのに加えて、精神的にまいってるときに言われると
本当にウザいんですよね。

他のブロガーさんは、町でも知らないフランス人に温かい言葉をかけてもらった
などなどのエピソードを語ってらっしゃいますが、
私は今のところブザでそういう経験はないです。
仕事場では同僚のみこの件に関してお見舞いの言葉をくれましたが、
他のフランス人は平然と寿司を食って嬉々として帰ってゆきます(笑)。
ただでさえナーバスで仕事中は頑張って微笑むようにしてるんですけど、
こんな時にねちねちクレームとかつける客とかいると
「うるせー!黙って寿司食え!っつーか少しは状況を読んで慎ましく行動しろ!」
と勝手に思ってしまいます・・・。
フランス人にとってはどうでもいいことなんですよね・・・。
遠いし・・・。

はぁ・・・。こんな感じで、今夜も仕事・・・。


● COMMENT ●

私もここ1週間ちょっと、全く勉強が手につきませんでした。集中できなくて…。
お寿司を食べに来る仏人も一言お見舞いを言ってくれてもいいのにね。辛い時期だけど、お仕事頑張ってください。

私は日本の友達とのやり取りなんかで疲れてしまいました。結局私は海外にいるから外野なんだなと思い知らされたり…。私に出来ること、と思って日本では報道されていない情報を知らせても反応が微妙だったり…。あきさんはそんなことありませんでしたか?

とにかく一日でも早く被災者の方が安心して暮らせるように&地球が放射性物質で汚染されないように祈るばかりです。

◆すすさん

ずーっとNHKばかり見ているのも良くないのでしょうが、やはり気になりますからね・・・。
精神的にまいってしまいますよね・・・。

私は東京の友人達から「冷静に、今出来ることを精一杯頑張っています」という心強いメールをもらい、逆に勇気づけてもらいました。
でも・・・続々と放射線物質が検出されているようですし、深刻な状況ですね。
かなり漏れているんでしょう・・・。
東電と政府には迅速に情報を公開してほしいね。


管理者にだけ表示を許可する

ケーブル編みのスヌード «  | BLOG TOP |  » 遠くから。

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。