topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


とろ~りプリン - 2007.03.25 Sun

ぷりん


相方の不在をフルに活用すべく、土日続けてお友達を招待しました。
土曜日は日本人の女の子達、そして今日はシンガポールのLちゃん
中国のXちゃん




2人とは約2年前、語学学校で同じクラスになって知り合いました。
その後みんな大学へ登録、Xちゃんは美術史・考古学を専攻、
Lちゃんは言語学で今も私のクラスメイトです。

それぞれ一回ずつ招待されていて、Xちゃん宅では中国風のお鍋を、
Lちゃん宅ではシンガポール風の鶏肉料理をいただいたので、
今回は私が日本食を振舞う番!
定番の巻き寿司・肉じゃがと、お醤油+ニンニクに
漬け込んだ鶏のから揚げを作りました。

それにしてもこの子達、フランス語ペラペラなんです( ・∀・)つ
特にXちゃんなんかオシャベリさんで、止まらない止まらない!
中国の方って結構フランス語にも訛りが強く出ることが多いけど、
Xちゃんはほとんど訛りなし!でもってフランス語で笑いも取れるんだから
すごいもんです。私もいつの日かこんな風になれるんだろうか・・・。


2人が絶賛してレシピまでメモっていったのが、
デザートに作った「とろ~りプリン」
でも簡単すぎてレシピも何もないですが・・・(´▽`A゛
私は学生時代に1年だけ渋谷の喫茶店でキッチンをしていたんです。
そこで出してたのがコレ☆


■ 材料 ■ 6個分
卵黄:5個
砂糖:75g
牛乳:125g
生クリーム:500g
オレンジの皮:少々
バニラエッセンス:少々

砂糖100g+水少量=カラメル


■ 作り方 ■
1.卵黄と砂糖を少し白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
2.牛乳、生クリーム、オレンジの皮を一緒に湯煎で人肌まで温める。
3.オレンジの皮を取り除いて、2を1に少しずつ加えて混ぜる。
4.バニラエッセンスを数滴。
5.砂糖と水でカラメルを作り、容器に少し流しいれる。
  (1容器につき500円玉大で十分です)
6.作ったプリン液を流しいれる。
7.アルミで容器に蓋をして、半分くらい水を張ったトレーに並べる。
8.トレーを200度のオーブンへ。約45分。
9.途中で1つ取り出して軽く振ってみてください。
  ぷるんっぷるんっという感じならOK。
  (まだ少し緩いかな?というくらいがちょうどいいです)
10.取り出した容器を水につけて余熱を取った後冷蔵庫へ。



これでトロトロのなめらかな口当たりプリンの完成(*´▽`*)
このレシピだとちょっと甘すぎる!かもしれないので、
お砂糖減らしてくださいね・・・。
どうぞお試しあれ~☆




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

おいしそ~!!

超おいしそー!v-10
喫茶店で出してたプリンだもん、このまま売れるよね?(笑)
しかもレシピまで書いてくれて・・・(笑)
明日早速作っちゃおうかな?(笑)

しかし、トマさんの忘れ物・・・(笑)お疲れ様でしたv-432
こんな優しい彼女でトマさん幸せですねv-343

■minetteさん

このまま売れるかな?商売しちゃおっかな(笑)。
今はもうその喫茶店では出していないので、レシピ公開( o´艸`o)
ぜひ試してみてくださいね~♪

本当に、久々にこんな大事な忘れ物する人を見ました(笑)。
お土産たんまり買って来てくれることを期待しています♡


管理者にだけ表示を許可する

褒められるのって、気持ちいい «  | BLOG TOP |  » Bon voyage♪

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

