topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


褒められるのって、気持ちいい - 2007.03.27 Tue

へへへ


後期が始まって以来(年明けからですね)慢性憂鬱病の
原因となっていたエクスポゼ
先週終わってからは気分晴れ晴れですヽ( ´ ▽ ` )ノ




「Analyse de textes」(テキスト分析?)という科目でのエクスポゼでした。
2人1組になって、好きな新聞記事を選び、授業中に習ったやり方で
テキストを分析して発表するというもの。
私はシンガポールのお友達Lちゃんと一緒に組みました。


私たちの番は3番目。
事前に他のグループの発表を見れたのでよかったなぁと思います。
実はもっとピリピリした雰囲気の中、みんなしっかり準備してきてるのかと
思ってたんですが、意外にゆるゆるな雰囲気でした(笑)。
い、いや、アットホームなと言うべきか・・・(´▽`A゛
発表の途中で先生も「うん、そうだね」とか「それは違うだろう」とか
「何でそう思うの?」とか参加してきたり。
だから、発表というより半分先生とのやりとりみたいな感じだったなぁ。


とはいっても、人前で(しかもフランス人の前で)話す以上、
私の緊張が薄れるわけでもなく・・・。
前に出た時には頭ん中、真っ白ですわ!
せっかく文章とか考えてたわけですが、そんなんどっか行ってしまいました。
私がしゃべった事も、Lちゃんがしゃべった事も、今となっては覚えてません(笑)。


でも、先生すごく満足してくれたみたいで、終わったと同時に
「フランス語ネイティブじゃないのにとってもいい発表だった!
 17点あげるよ!」
(←フランスは20点満点)
と言ってくださいました。ありがたや~ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
ホッと胸をなでおろす私とLちゃん(笑)。


しかも、後日わざわざメールまで送ってくれたんです、この先生!
たった2行でしたけど・・・(笑)。
「j'étais content de votre exposé de la dernière fois,
 ça montre que mon message arrive parfois à bon port.」

“あなた達の発表、とてもよかったです。時には私のメッセージ(教え)も
 無事に伝わるってことですね。”

そんなにいつも伝わらないんでしょうか(笑)?
でもこの先生はノートが取りやすいので、見直しをすれば
分かりやすい方だと思うんですが・・・。
確かに発表のとき、他のフランス人の生徒はよく突っ込まれてました。
分析が論理的じゃなかったり、ミスが多かったり、的を得てなかったり・・・。
それに比べたらうちら、授業でやった通りに分析して、
ミスもなかったので先生も嬉しかったんだろうなぁ( o´艸`o)
量より質ってやつ(*`▼´*)b (←言いすぎ。笑)


というわけで、先生も嬉しい、私たちも嬉しい、
そんなエクスポゼでございました☆
そろそろ他のテスト勉強も始めなくては・・・。
2週間後にはテスト目白押しですから~ヽ(;´Д`)ノ




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

すごいです♪

あきさん発表お疲れ様でした♪
緊張されているようだったのでどうだったのかなーと思いきやお褒めの言葉まで頂いてたなんてアッパレv-82
先生も相当嬉しかったんでしょうね。メールまで下さるなんてv-238

私も聞きたかったなぁ~。

褒められると嬉しくなる気持ち。とってもわかります。私も授業の小テストなんかで先生に褒められると気分は小学生のように嬉しくなっちゃいます(苦笑)
しかもさすがフランス人って感じで大げさに(?)褒めてくれるので嬉しさも倍増です(;´▽`lllA``

気分晴れ晴れで今後のテストも頑張ってくださいね!!

■みどりさん

ありがとーございます♪
私も嬉しかったのでこうしてブログで自慢しちゃいました(笑)。
たまには自慢でもして自分に自信をつけてやらないと(´▽`A゛
フランスに来てからというもの、語学の点では褒められることなかったので、本当、小学生みたいに純粋に嬉しいですよね!

いただいた貴重な点数を台無しにしないように、
他のテストも頑張りま~す☆


管理者にだけ表示を許可する

映画の好み «  | BLOG TOP |  » とろ~りプリン

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

