topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


アルパカマフラー編み直し計画 - 2008.09.07 Sun

ベビーアルパカのマフラー1

もう4年くらい前になりますか、遠距離恋愛中だった彼にマフラーを編んであげました。
当時から編み物に興味はありましたが、まだ縄編みくらいしかできなかった私。
ブロッキングも知らなかったし、針の号数も大きめだし、
縄編みの裏地が見えるのが嫌で、半分に折って閉じているので重いしヾ(;´Д`●)ノ

ベビーアルパカのマフラー3

毛糸だけは近所の手芸店でいいのを選んだんですけどね。
まだ何にも知識がない頃でしたから、アルパカって何?くらいな勢いで。
でも手触りがフカフカだから、ちくちくするのが嫌いな彼でも大丈夫かなー、みたいな。
今、余った毛糸を見返してみたら・・・

◆ニッケのPure alpaca 
◆ベビーアルパカ100% 40g/110m
◆5~6号 22~24目/28~29段

でした。
当時は指定の針の号数とか無視して、8号で編んでいたような気がします(笑)。

彼も気に入ってくれて、毎年結構してくれてるんですけど、
ちょっと編み物にも詳しくなってきたのでどーも色々気になっちゃって、
「編み直したい!!」衝動に駆られてしまいました。
で、彼の了解を得て、アルパカマフラー編み直し計画始動ですd(。・∀・。)

「シンプルな縞々にして。」ということなので、
ガーターかリブ編みにします。

昨日は一日中、糸ほどきーの、まきーの。
毛が舞ってくしゃみでーの。

で、じゃん。
ベビーアルパカのマフラー2

疲れた・・・・・il||li _| ̄|○ il||l


この糸は良いです!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

● COMMENT ●

ほどくのって大変じゃないww??!!
あ、やはり毛埃舞いまくりましたか!!
思い出のニットをまた編みなおすってとっても素敵な感じですね~~^^
上手くいけば、マフラーと例えば帽子とかも編めそう??

彼のためにあみあみ・・・素敵だわー。
ウチのピ氏は編んでもあまり身につけてくれません(哀)
アルパカの手触り、気持ちよいですよねー。
私も今年の冬用に♪とアルパカの糸を購入しちゃいました…
まだ手付かずの糸が山ほどあるのに。

◆ あみゅ♪さん
午後いっぱいずっと糸巻き巻きしてました(笑)。
毛で絡まるし、肩は凝るし、超大変でしたよ!
あの頃よりは上達したので、もう少しマシなものを編んであげないとね^^
2重にしてた分、かなり毛糸余ると思うので、帽子とアームウォーマーくらい追加で編めるかも☆

◆ ayaさん
ayaさんも旦那さん用にセーターとか編んでいましたよね!
私もセーター編んで~と言われてるんですけど、まだ自分の冬物すら作ったことないので依頼は保留です(笑)。
アルパカは独特のぬめり感が気持ちいいですよね^^
ayaさんはアルパカで何を編むんでしょう?
楽しみです♪


管理者にだけ表示を許可する

慣れてきた・・・? «  | BLOG TOP |  » 今年の誕生日はイタリアン

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

