topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画の好み - 2007.03.30 Fri

私はあまり映画ファン、というわけではありません。
大学時代「私は知らな過ぎる!教養のために映画を見なくては!」
と思い立ってツタヤに通ったこともありましたけど・・・。
それも一時過ぎればどうってことはない、
今じゃ当時見まくった映画の内容もうろ覚え(笑)。



たまに宣伝を見て「あ、これ見たい♪」と思っても結局重い腰があがらず。
人に薦められても「へ~面白そう♪」と言っておきながら借りた試しがない

どうしても「この映画(又はDVD)見よう!」と言われれば見ますし、
大好きな俳優が出てる作品は見ます。

好みの幅も狭くって、恋愛物はあまり見ない。ラブコメなんて持っての外!
アクション、ホラー、ヒーローものダメ。
トム・クルーズはダメ(笑)。
ハリポタはいいけどロード・オブ・ザ・リングはダメ。
ディズニーはCG使うようになってからはダメ。
トマの好きなマフィアものは「ゴッド・ファーザー」「カジノ」以外ダメ。
と、ダメダメダメづくしなのであります。

こんな私の興味をそそるのは、ミステリーか、暗い映画か、宮崎か、
日常とあまりかけ離れていない素朴な映画くらい(*´▽`A゛

大雑把に言うとハリウッドよりフランス寄りです。
かといってフランス映画に詳しいわけでもなく。


こんな私にもお気に入りがあります。
あまり重苦しいのはお薦めできないので、
気軽に楽しめるフランス映画を3つご紹介☆


■Les Triplettes de Belleville
trip

フランス・カナダ・ベルギーの共同作品です。
日本では「ベルヴィル・ランデブー」というイケてない題名で公開。
歌はあるけど台詞は2つ3つなので、フランス語が分からなくても問題なし♪
なんとも独特の物悲しさがあり、ノスタルジックな世界に引き込んでくれます。でもユーモアも忘れないよ!


■Le pari
pari

コメディアングループLes inconnusのうち2人が出演。
奥さん同士が姉妹である義理兄弟が、ある日をさかいに
「禁煙できるか」という賭けを始めます。
ヘビースモーカーだった2人が見えの張り合いで、
あの手この手を使って賭けに勝とうと奮闘します(´・∀・`)
普通に面白い♪


■Ma femme s'appelle Maurice
DVD3

これもコメディ。Chevallier et Laspalèsというコンビが主演。
私この人達とっても面白くて大好きです(*´▽`*)
妻の留守中に若い子と浮気していた大富豪。
その関係が浮気相手の彼氏にバレて大慌て。大怒りの彼をかわす為に、
ちょうどやって来たセールスマンに妻のフリをしてもらい、
自分の潔白を証明してもらおうと企む・・・というお話。
女装した(させられた)セールスマンが何とも滑稽でお薦めです( o´艸`o)


以上勝手にお薦めでした( ・∀・)つ
みなさんのお薦めは何ですか?

● COMMENT ●

映画の好みは人それぞれですもんね・・・。
私は「ロード・オブ・ザ・リング」、原作が好きなので、映画もわりと好きです・・・。
後はコスチューム映画が好きかな?(笑)

タイムリーに今日ランチで話題になった映画の話なんですけど、ダンナさんがいきなり思い出して見たことあるか?って聞かれた映画で「天使の詩」っていうイタリア映画(ルイジ・コメンチーニ監督)の話が出ました。
残念ながら私は見たことありませんが、あきさんは知ってます?なんかとてもとても泣ける映画だそうです・・・。

ああ、そうそう!この前教えて頂いた「とろーりプリン」試してみましたよ!
あきさんの写真みたいにキレイに出来ませんでしたが、味は抜群でした!

■minetteさん

とろ~りプリン試してみたんですねー!
気に入ってくれたようでよかった(*´ー`*)

ロード・オブ・ザ・リング、もしかして食わず・・・いやいや、見ず嫌いしてるだけかもしれません(笑)。
もう少し幅広く色々見てみないとな~と思っています。
minetteさんコスチューム映画好き(笑)!?
どんなジャンルだろう・・・スパイダーマンとかですか?

「天使の詩」、話は聞いたことあります。
感動もののようですね。
泣ける映画を見るときは事前に気合を入れないと疲れてしまうので、元気があるときにでも見てみようかな(笑)。

最近のお勧めは、

「かもめ食堂」

いい感じに、ほんわかしてます><
山も、谷も無いですけどよいですよぉ

■ユウさん

「かもめ食堂」ですか?
初めて聞きました。誰が出演してるんだろう?
チェックしてみますね☆


管理者にだけ表示を許可する

どきどき «  | BLOG TOP |  » 褒められるのって、気持ちいい

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。