topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Mrs. Darcy Cardigan : 完成 - 2009.01.31 Sat

Mrs. Darcy Cardigan完成1

ボタンつけました

ハートアイコン1Patron : Mrs. Darcy Cardigan
ハートアイコン1Taille : S
ハートアイコン1Fil : インペリアル純毛並太 ウール 100% / 7玉
ハートアイコン1Aiguille : 5mm(8号)


ようやく決断しましたっ!
彼に呆れられるくらいカーディガンの前で悩んだ結果、
当初の予定通り水玉ボタンでいくことにしました(笑)。
途中かなりクラシックボタンの方に気持ちが傾いたんですがね。

裾から襟ぐりにグルッと細編み+バック細編みで縁編みしてあります。
これでクルクル丸まった縁もすっきり伸びました☆

Mrs. Darcy Cardigan完成2

はい、着画

Mrs. Darcy Cardigan完成4

袖がある!
ボタンつき!
前身ごろが2枚!
と、今回は初めてのことだらけでした。
さらに英語パターンの解読もあり、本当に何度行き詰ったことか・・・。

特に袖のとじ方がまったく分からなくて、本やネットで探しまくりました。
結局「引き抜きとじ」をいうキーワードだけを頼りに適当にとじましたが、
ほんとーに時間がかかりました

Mrs. Darcy Cardigan完成3

パターン解説には具体的なサイズが書いてなかったので、
手持ちのカーディガンに「袖はコレくらいの長さかな?」「丈はこのくらいかな?」
と合わせながら編みました。
ところが、実際にとじてみると丈は短いし脇はちょっとキツめ。
おっかしーなー(苦笑)

でも、そこまでチンチクリンってわけじゃないのでOKでしょ
今回出来上がったこのカーディガン着てみて、
「手編みって温かい」と思いました。
市販のニットだと寒さが肌に伝わってくるけど、手編みだとちゃんと体を包んで
寒さをシャットアウトしてくれているような気がします。

さて、いくつか候補があるんだけど、次は何を編もうかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

● COMMENT ●

初めてコメントさせて頂きます。
ポーランドのど田舎に住み、編み物好きなカプチーノ♪というものです。
ちょくちょくお邪魔させてもらっていました。
カーディガンの完成おめでとうございます。
とっても綺麗な仕上がりですね。
それとボタン。
どちらにするか迷われている時、私だったらカラフルな方!…と思っていたら、そちらを選択されたようなので ちょっと嬉しかったです。やはり、とっても可愛い!
(もう一つのボタンも確かに素敵でした。迷われた気持ち、わかります)
フランスだと素敵な毛糸が入手できそうでとっても羨ましいです。
これからもどんな作品を作られるのか楽しみにしています。
またちょくちょく寄らせてくださいね。

すごいすごいv-238すてきねぇ。色も形もぴったりです。センスの良さを感じますわv-256
しかし、よくよくがんばりますねぇv-22そちらの方では水で洗うんですか?私はやったことがないのでそれについて今度おしえてください!!
袖付けは引き抜きもよいですが、”半返し”でやるともっと袖のあわせがモコモコしなくていいですよv-254特に細い糸であればなおさら引き抜きだとつなぎ目が気になってくるかもです。
やりかたは、普通の洋裁の半返し縫いと同じで、細めの毛糸用針で1cm弱ずつ。毛糸が並太以上の時は割ってスチームかけて糸を作ります。引き抜きの方が楽ですが仕上がりはこちらの方がいいのでやってみて!!

◆ カプチーノ♪さん
初めまして、コメントどうもありがとうございますi-237
ノロノロ進めてようやく完成しました。
とじはぎが分からず一時はどうなることかと思いましたが、なんとか綺麗に形になりました。
カプチーノ♪さんは水玉ボタンに一票でしたか(笑)。
私は流されやすい方なので、彼に薦められたクラシックボタンに90%位傾いていたんですが、最後にグッと自分の第一印象に引き返しました。
ポーランドでの編み物ブログ、早速遊びに行かせていただきます♪

◆ さと。さん
ありがとうございますi-237
このような明るい紫は初めて着るんですが、意外と合ってますか(笑)?
編み物の本には「とじはぎの前にパーツにスチームをあてる」としか書いてないんですが、私は勝手に出来上がった後に柔軟剤入りのぬるま湯にササッと通して形を整えて乾かしました。目がキュッと締まってそろったような気がします。
半返しというやり方もあるんですね!
次に袖付きを編むときは試してみますi-234


管理者にだけ表示を許可する

Phildar アラン模様のベスト «  | BLOG TOP |  » 綺麗なベージュが見つからない!

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

