topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハニカム模様の帽子 : お花 - 2009.02.12 Thu

ベージュ探しに苦労した結果、Rowanのcashsoftで編み始めた
彼のママさん用の帽子、本体は完成しました
◆ 参照:「綺麗なベージュが見つからない!」

編み図なかったけど全然問題なかったです(笑)。
本では平編み→最後に綴じる、とするようですが、綴じはぎが大嫌いな私は
普通に輪編みしています。

「ベージュじゃない・・・」とブツブツ言いながら始めましたが、
実際編んでみるとそんなにピンクっぽくなくて、ちゃんと薄ベージュ
cashsoftはとってもフカフカで柔らかい糸で、長時間かぶってても
肌の負担にならなそうです。
でも、1回解いただけでかなりケバケバに、2~3回解くと糸切れが・・・。
長持ちしてくれるといいけどなぁ・・・

2玉じゃ足りないかなー・・・とドキドキしながら編んでましたが、
なんとか足りました。サイドに付けるお花がギリギリ編めるくらい残りました。

で、そのお花の飾りでちょっと悩んでいます
これはモロお花!って感じ。私用だったら迷わずこっちにするところですが、
50代の女性にはちょっと可愛すぎて浮いちゃうような気がするんだよなー。

ハニカムお花1

こっちは本のモデルの通り、ヒラヒラのモチーフ。
やっぱりこの方がボリュームはあるけど控えめな印象で、
マダムには合ってるかなー。

ハニカムお花2

本当は本人にどっちがいい?って聞きたいところだけども
あまり会うことがないのでいつになるか分からないのよね。

下ので完成させて、もしも気に入ってもらえなかったら
その時はモチーフだけ編み直すか


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

● COMMENT ●

Tweetyです。完成おめでとうございます♪
マダムが気に入ってくれるといいですね^^まぁ、リクエストなのですから楽しみにしてくださっていることでしょう♪でもリクエストがくるだなんて、良好な関係ですね~。うらやましい!Akiさんの編まれたものが素敵だからこそなのでしょうね。私なんて、義母どころか、自分の母を含め誰にも編んで~なんて言われた事無いですよ(笑)
モチーフはどっちも可愛い!ですが、マダム用なら私も下にします。むしろ、ボタンだけでもよいかも…。

◆ Tweetyさん
ありがとうございます♪
「デザインはお任せするわ」と言われたので、たぶん文句は言われないと思うんですけど、やっぱり人様の物を編むのって緊張しますねi-230
自分の物の方が気楽でいいですi-235
ボタンだけでもよさそう?
でも「お花付きの帽子」との注文なのでモチーフは外せないんです(笑)。

ひっさしぶり~。
Mimos*Aの方の更新が無かったから、「どうしてるのかな~」って思ってたら、こっちはこまめに更新してたのね。
いつも逆パターンから見に来てたから、全然気がつかなかった(笑)
かわいいね、帽子。
ママさん用なら下の方が落ち着きがありそうだね。
でっ、私はカーディガンお願いしますぅ~(な~んちゃって。笑)
私も早く服作れるようになりたいな~。
まっその前に棒針編みマスターしないといけないけど...。
いつか教えてね。

◆ suさん
お久しぶり~^^
Mimos*Aは完全に放置ですな、てへっ。最近あんまり楽しいことないからー、書くと愚痴ばっかりになりそうで・・・。
suさんは、編み物してるっ???!
棒編みは楽しいよ~、ぜひぜひ挑戦してください♪
やっぱり下の方がいいよね。
案の定トマは「絶対上の方がいい!」と、私と全く反対意見です(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

Phildar 春カタログ «  | BLOG TOP |  » 巻き寿司マフラー

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

