topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


Ophelia : 完成! - 2009.05.11 Mon

ophelia3


ハートアイコン2Patron : Elizabeth KlettさんのOphelia
ハートアイコン2Taille : S
ハートアイコン2Fil : Super Doux(Monoprix) ウール 40% アクリル 60% / 2.8玉
ハートアイコン2Aiguille : 4.5mm


ophelia8

前回の記事からずいぶん間があいてしまったけど、
ようやく完成しました

糸の始末や縁編み、綴じはぎなどの仕上げ作業が大嫌いな私は
完成目前になると急に減速してしまう癖があって・・・。

このOpheliaというパターンは本当は前開きカーディガンなんですが、
先に編まれた方の作品を参考にタンクトップにしました。
いつもなら一番小さいサイズで編むのですが、
今回はゲージの関係でXSではなくSで編んでます。

本当にサックサク編めて簡単!しかも糸はI-Cordも含めて3玉以下でOK!
素晴らしいです。
私のようにダラダラせず、一気に編んじゃえば数日で完成すると思います。


ophelia4

そして、初めてI-Cord挑戦しました。
普通のリボン買おうかどうしようか迷いましたが、毛糸も余ってたので・・・。
ちょっと根気がいるけど簡単にこんな紐が編めてしまうなんて感激です


ophelia5

胸開き部分と袖にぐるりとヨネ編みで縁編みしてあります。
ちょっとは丸まり防止になったかな。


ophelia6

そうそう、
完成した後に水通ししたら生地がデロ~ンと伸びてしまったんですよ!!
これはチュニックかっ!てくらい。
一瞬頭が真っ白になりましたが、乾いたら元の大きさに縮んでくれました
よかったよかった。

このSuper Douxという糸は本当に気持ちよくて◎
あと5玉も残ってるのですが・・・何が編めるかなぁ・・・?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

● COMMENT ●

完成おめでとうございます。
すごく素敵です~!!
色もデザインも今の季節にぴったりですね。
3玉で編めるというのも魅力的。
編みたいものリストにさっそく加えさせていただきました♪
タンクトップにするとまた印象が変わりますね。
I-cordフェチなので、美しいI-cordの編み地が見られて嬉しいです。
ネックレスもきれい~。

◆しまねこさん

ありがとうございます~♪
アクリルウールだけど、白&透かし模様、そしてタンクトップということで、
まぁまぁ涼しげに仕上がっております◎
I-Cordフェチのしまねこさんもぜひ(笑)!
ネックレス・・・、写真用に色々試したんですよ(笑)。
タンクが白なので色は何でも合うんですが、
胸下にリボンがあるので喧嘩してしまうものも多く・・・。

完成おめでとうございます♪
このパターンいいですね~模様も素敵だし、襟ぐり具合もちょうどいい感じです。
丸まり防止がまた良いですな!そうそう、I-codeって案外楽にできるんですよね。私もっともっともっと根気がいるものだと思ってました。(リリアンだと思ってるから?)
ところで、Phildarベスト、ワタクシ出来てしまいましたよi-237

◆Tweetyさん

ありがとうございます^^
私もこの深いVネックに惹かれて編み始めたんですよ。
丸まりは防止は襟ぐりはバッチリですが、袖はまだちょっと丸まります。
ま、気にしない気にしない!
Phildarベスト完成しましたか!!
もうブログでアップしてるのかな?見に行きます!
私は全然手をつけてないので参考にさせてもらいます(笑)。

完成したのですねー、おめでとうございます。
広い襟ぐりとレースパターンが涼しげで、色も夏っぽくてすてきですね♪
i-cordのリボン結びもニットの雰囲気に合ってますね。
i-cordのひもを使うとなんか清楚な感じに仕上がる気がして、私も大好きです。
最近あみものがご無沙汰な私も、久々に何か編みたくなってきました…
いろいろやりたいことがありすぎて、時間がいくらあっても足りませんね。

◆ayaさん

ありがとうございます☆
夏のニットだけどデザインと色のおかげで
涼しく着られそうです。
I-Cordは3目で作りましたが意外と「しっかり太め」に出来上がりました。
最初はリリヤンで作ろうと思ったのですが、木製なので内側のザラザラに糸が引っかかって上手く出来ませんでした・・・。
ayaさんはどんどん新作が出来てますね!
可愛すぎていつも悶えています(笑)。
何か一つ私にも作ってもらいたいくらい♪

素敵な模様ですね

本当に素敵な模様ですね!
リリアン編みのコードも綺麗です!
うらやましいですねw


管理者にだけ表示を許可する

お花を飾ろう計画 «  | BLOG TOP |  » 牛乳を飲もう

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

