topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


Phildar 柿色のタンクトップ - 2009.05.21 Thu

私がいつだったか編み始めて放置しているPhildarのアラン模様のベストを
Tweetyさんが一足先に完成されました
それに刺激を受けて、一気に仕上げてしまおう!と思ったのも束の間・・・。
やっぱ他のに目移りしてしまう・・・。

さっさと編めて糸を消費できるもの・・・と、編み物ノートとにらめっこ。

Phildarの去年の夏号からシンプルなこのタンクトップを編むことにしました。
柿タンク1

糸は指定のCanastaから柿のようなオレンジ色。
この糸、去年Phildarのセール中に買ったものです。
Phildarのセールって、「この糸○%オフ!」とか書いてあっても
全色安くなってるわけじゃないんですよ。
その中の数色、もしくは1色だけが安い場合がほとんど。
でもってその安くなってる色は「う~ん・・・」っていう色ばかり(笑)。
まぁ在庫処理のセールだから人気のない色ばかりのはずだわな・・・。
素敵な色の毛糸は定価で買えと・・・。

ということで、Canastaの安売りは柿色と桃色だけでした。
でも安かったから4玉ずつ買い込んじゃった。
どっちも「う~ん・・・この色で何か編めるのか・・・」という微妙な色ですけど、
柿色なら何とかウェアが編めるかな、という感じで在庫糸処理に取り掛かりました。

柿タンク2

最初はグルグル輪編みしてたんですけど、
途中で「輪編みは開始の目と終了の目が一段ずれる」っていうのを思い出しました。
特に今回は透かし編みなのでかなりオカシな状態になっている↓↓
柿タンク3

結局身頃を前後に分けて編み直し。
1目ゴム編みがあまりにも汚すぎるので「ねじり1目ゴム編み」に変更。

Canastaは程よいラメ感があって見た目は良いです。
でも糸割れがすごい!そして、あまり丈夫な糸ではないです。
摩擦で糸が切れやすいです。

単調な透かし編みなのでなるべく早く完成させたいと思います!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Tarte aux cerises «  | BLOG TOP |  » 編み物道具入れ

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

