topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ウェディングショール - 2009.12.09 Wed

wedding1

ご無沙汰しております。半年も放置してしまったわ。
実は一ヶ月ほど前に結婚いたしました

ブログを放置し始めた頃からぼちぼち準備に取り掛かり、
あまり編み物に割く時間もありませんでした。
この半年の間に唯一完成させたのが、このウェディングショールです。

ROWAN 43よりPurityを編みました。



寒いだろうから何か羽織る物が欲しいなぁと考えていたときに
偶然Rで見つけたのがこのショールです。
当初は買うつもりだった羽織物・・・一目惚れしてしまったので急遽編むことに!
この時点で式の1ヶ月半前です・・・。

早速ROWAN43を注文して(このショールの為だけに買った)、毛糸探しに!
本当は指定通りROWANのkidsilk Hazeのクリーム一色が良かったんですが、
欲しい時に限ってフランスで唯一ROWANの糸を扱ってるサイトに
ホワイトカラーがない!
色々探し回って結局Anny BlattのFine kidの白を見つけました。
編み始めたのは1ヶ月を切ってからです

この糸も悪くはないのですが、Hazeより細く、
しかも毛があまりモフモフしてないので指定針の5.5mmで編むとスカスカ。
4.5mmに号数を落としたため、かなり小さめに出来上がってしまいました。
Hazeだったら目と目の間があのモフモフで埋まって
ふわっと仕上がったに違いない・・・。

wedding2

学校や家事、結婚式の準備に追われながら、夜な夜な編み進めました。
一段が果てしなく長く、特に縁編みに至っては頑張って編んだのに
目が合わない!!ということが本当にしょっちゅうで、
そうなってしまったらモヘアだから一目一目丁寧に解かなきゃいけないし・・・
何度諦めようと思ったことか・・・。

wedding3

結局、式の前夜だというのに旦那さんをほっぽって編み続け、
夜中の2時に完成いたしました(笑)。
小さく仕上がったので出来れば洗濯してブロッキングで伸ばしたいと
思っていたんですがそんな時間もなく、そのまま使用しました。

wedding4

反省点は色々あるものの、一生に一度の日に自分で編んだ
大好きなデザインのものを身につけられたのでとても嬉しいです。
みなさんも褒めてくれたし♪


式の後はこうして普段使いしてます。
wedding5

軽くて暖かくてチクチクしなくて、結構活躍していますよ☆
wedding6



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

● COMMENT ●

おめでとうございます!!

きゃーー!!!
す~て~き~~~♪
ななななんて素敵なショールなの!!
ご結婚おめでとうございますi-178信じられないほどすばらしいショールです。見ただけで感激してます(笑)
式の前夜まで…とっても大変でしたね;でも満足がいくものが出来てホントに良かった^^
(Rも見ましたAkiさんキレイ♪)
そしてブーケにも一目惚れw色合いがたまらなく好みです!
お幸せに~i-236

◆Tweetyさん

ありがと~ございます~♪
私も初めて見た時、妖精みたいで素敵すぎて鼻血が出ました(笑)。
Rにはもっと素晴らしい作品を作ってる方々がいらっしゃしますが、
モヘアでショール・・・初めてにしてはまぁまぁの出来です。
何より式に間に合わせた自分を褒めてあげたい(笑)。
ブーケの淡いニュアンスがなかなか綺麗でしょi-236

ご結婚おめでとうございます

式に間に合って良かったですね~。
ショール、よくお似合いでとっても素敵です。
Rのハート、沢山付けられるものなら1個じゃなくてもっといっぱい付けたい。
お式の写真ももちろん素敵ですが、普段使いバージョンの巻き方もかわいくていいな♪
末永くお幸せに~v-238

はじめまして

はじめまして。
何となく編み物のブログを探していてお邪魔しました。
ショール、とってもステキですね。
デザインや技術もさることながら
大切な日の為に一生懸命編まれた姿が目に浮かびます!
そして、ウエディングの後に普段使い出来るところが素晴らしい!!
ショールを手にする度に、幸せな一日のことを思い出しますね。
私はひと冬に一点編むのがやっとの超初心者なのですが
こんなステキな編み物を出来るようになりたいなと思います。
これからも素敵な作品を拝見させて下さい。
どうぞお幸せに。

ご結婚おめでとうございます!
なんてステキなショールなんでしょう。
思い出に残る一枚ですね。
前夜まで編まれてたなんて、ハラハラドキドキではなかったですか?
ブログ、再開されるのを楽しみにしてました!
落ち着いたらまたステキな作品を見せてくださいね。

◆chibitoraさん

間に合わなかった場合の対策を考えてなかったので、
当日肩出しで風邪っぴき・・・なんてことにならなくて良かったですi-239
Rのハートどうもありがとうございます^^
普段使いでは適当に巻いても様になるし、かざばらないので便利ですよ。
色違いでもう少し大判のをもう1枚編みたいと企んでいます。

◆momokoumeさん

初めまして、コメントありがとうございます☆
イメージ通りの格好で式を迎えられてとても良い思い出になりました。
夜なべした甲斐がありました・・・^^;
市販のショールを買ってもよかったけど、ウェディングの後使う機会がないのは残念ですよね。そう考えると普段でも気軽に使えるニットにして正解でした♪
私もまだまだ初心者の域なので、先輩方の様に素敵な作品をぴったりのサイズで短期間で編めるように(!)なりたいです(笑)。
また遊びに来てくださいね。

◆カプチーノ♪さん

ありがとうございます♪
まさにハラハラドキドキでしたよ!朝までかかるかと思いました・・・。
夜更かしして旦那さんにも怒られたし(笑)。
お休み中もカプチーノ♪さんのブログは度々拝見してました。
いつもお弁当美味しそうだなぁと(笑)。
なかなか編み物に時間が取れないので、
ゆっくりめの更新になると思いますがまた遊びにきてくださいね^^

おめでとうございます♪

お久しぶりです。
随分ご無沙汰してましたが、ご結婚されてたのですね!
おめでたい♪
大切な日のために編んだショール、撮ってもすてきですね。
その後も大活躍しそうで、一生の思い出になりそう。
また完成作品をご披露してくださいね。
遅くなってしまいましたが、末長くお幸せに♪

◆ayaさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
このショールは色んな意味で本当にいい思い出になりました。
モヘアで大物は初めてだし、パターン解読の面でも勉強になったし。
ayaさんのブログもチェックしてますよ^^
久しぶりに編み物作品がアップされていて嬉しかったです。


管理者にだけ表示を許可する

ボナネー «  | BLOG TOP |  » プチカクテルパーティ

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

