topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


Phildar アラン模様のベスト : 完成!! - 2010.01.22 Fri

PhildarVest3

いーつのーことーだかー おもいだしてごーらん・・・・・

ということで参考までに過去記事へのリンクです。
◆ベスト開始の記事
◆ベスト一段落の記事
◆ベスト前身ごろ完成の記事

ハートアイコン1パターン : Phildar『Tendances Printemps/Eté 2007』より
           アラン模様のベスト
ハートアイコン1糸 : Phildar Partner6  66m/50g 10玉使用
ハートアイコン1針 : 5mmと5.5mm


平置き状態。
PhildarVest2

いやー、やっと完成したわー。
糸を替えたり、編み直したり、放置したりしてたから完成までに
約1年も費やしてしまいました

当初はザクッと着られるゆったりベストにしたかったのですが
結局出来上がりはジャストサイズになりました。
まぁ、糸もきっちり全部使いきったのでよい。

胸から上の袖の部分はゆったり、ウエスト部分は両サイドの
模様効果でぴったりフィット。
これはこれで悪くない・・・というか、むしろシルエットが綺麗で
結構気に入っています

PhildarVest4


後ろ。
PhildarVest5


横から見るとウエストがかなり強調されとるのが分かるでしょう?
PhildarVest6


下に着るとダサいかなぁと思って試してみたけど、
黒ならなんとか大丈夫そう。
PhildarVest7


袖と襟のゴム編みは後から拾い目してつけるのですが、
初めてだったのでとてもいい勉強になりました。
PhildarVest8


両身頃の編み図があるので、段数さえ間違えないように
チェックしていけば特に難しいことはありませんでした。
アラン模様満載でとっても楽しかったです
(ではなぜ1年もかかったのだろう・・・。笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


J'ai enfin fini cette veste !!
Finalement il m'a fallu presqu'un an : j'ai abandonné, j'ai changé de fil, j'ai défait et refait etc...

Au début, je voulais tricoter une veste ample.
Mais à l'arrivée, elle est plutôt ajustée.
Mais c'est bien comme ça, j'ai pu utiliser toutes mes pelotes et c'est l'essentiel.

C'est une veste près du corps avec la taille bien marquée par des torsades, comme vous le voyez sur les photos.
Je craignais que la veste fasse le style un peu démodé avec un petit pull fin dessous, mais en fait ça va bien ensemble.
C'est la première fois que j'ai essayé de faire l'encolure et les bordures des manches en relevant les mailles à partir de la pièce principale. C'était une bonne expérience pour moi.

Malgré son apparence entièrement couverte de torsades, si vous suivez bien le diagramme, il n'y a pas de difficulté !
Sauf que moi, je ne l'ai pas fait et j'ai dû défaire un nombre de rangs assez importants...

● COMMENT ●

完成おめでとうございます♪

Tweetyです、お久しぶり~i-88
またまた気付くの遅すぎ!で、すいません(笑)
やっぱり糸が違うと全然違いますね~!!
私が編んだやつはどんなのだったっけ…とブログを確認しましたが、自分のよりこっちの方が好きかもi-237
色も素敵だし、ピタッと感がよいですね♪
約1年の長丁場お疲れさまでしたi-189

◆Tweetyさん

すみません、最近すっかりブログを放置しているので
お返事が遅くなってしまいました!!
そろそろこれ一枚で外を歩ける季節かな~。
日中は暖かくなってきたし♪
私の当初の目標はTweetyさんのようなゆったりベストだったんですけどねぇ・・・糸の選択を間違えたみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

Gainsbourg «  | BLOG TOP |  » 赤いKat

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

