topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里帰りのお話④ - 2007.01.10 Wed

■ 12月27日 ■

見本


日本に来てトマがとても感心していたのが、これ。
どこのレストランにも置いてある料理の見本です。
「すごいよく出来てるねー(´・∀・`)」と言って、
用もないのにこれを見つける度にショーケースに
吸い寄せられていってました。
私にとっては当たり前の光景なので特に気にしてなかったのですが、
確かに本物そっくりでよく出来てる
「お土産に買えないかなー」なんて言ってた相方ですが
これって一般用に販売してるのか・・・?



さて、そんなトマですが、到着3日目にして
すっかり風邪にダウンしてしまいました
夜はせっかくうちの両親が料亭を予約してくれているというのに・・・。
もう一日中大人しく寝とけーっヽ(*`Д´)ノと言い聞かせ、
私は美容院へ行きました。


夕方帰って来ると、ちゃっかりはんてん姿でテレビを見ている・・・。
「大丈夫?」
「うん、大丈夫!熱も下がったし!」
「・・・って、熱は解熱剤が効いとるだけじゃヾ(・ε・。)」


予約をキャンセルするのももったいないし、
トマも行くと言って聞かないので予定通り料亭に向かいました。
以前一度利用したことのある『やすだ』さんという料亭。
かしこまり過ぎず、料理もシンプルで美味しいし、店員さんも感じがいい☆
うちのご用達になりそうです。
今回トマのゴマアレルギーについて話したところ、
徹底して注意してもらえることになりました。


料理1 料理2


まずは前菜。湯葉プリン・合鴨・菊菜の和え物・カブの甘酢・ふぐ皮のお凝り。
続いて、お刺身の盛り合わせ。
ブリは苦手なんだけど、これはとっても新鮮で美味しかったぁ♡


料理3 料理4


そして、蟹グラタン。トマはこれが一番気に入ったみたい☆
カブの煮物・ふぐの白子乗せ。


料理5 料理6


揚げ物は肝心のお魚の名前をど忘れしました(ノд<;)
ナントカの竜田揚げってお兄さんが言ってたんですけど・・・。
でもとりあえず美味しかったです(笑)。
あ、鰆だっ!
その横は大粒のハマグリをもち米の中に閉じ込めて蒸したもの。
イクラ餡かけです。これも美味♡


料理7


ここまでは良かったのですが、最後に料理長、
何を思ったかこんなものを出してきました。
タラの白子・ポン酢。
(あれ、白子って精巣ですよね?これは確か卵巣だったかな・・・)
これにはママ・妹・トマのブーイング(笑)。
私もこれが初体験♡勇気を出して挑戦してみました。
見た目グロいけど、お味はなかなか。
でも半分食べたところでこの見た目にやられて
吐きそうになったのでパパにあげました
結局4人前+私の残した半分をパパが処理(笑)。
こういう好き嫌いが極端に分かれそうなものは
あまりコース料理に入れない方がいいですね( ・∀・)つ
↑接待係のお兄さんがちゃんと料理長に伝えてくれました。


この後しめのご飯・味噌汁・果物が出て、ディナー終了☆
ちょっとずつ出てきた割にはお腹一杯になるもんですね。
最後はちょっと残念だったけど、それ以外は大満足♪
ちなみにお食事のお供はお店お勧めの京都の赤ワイン。
      ↓↓↓
料理8


大満足で家路に着いた私たちでしたが、あら大変、
トマってば40度も熱がありますけどー( *´Д`)σ
明日朝早く2泊3日の東京見物に出発なんですけどー・・・。



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

あらら~!

トマさん、楽しさにすっかり具合が悪いの忘れてしまったのね・・・(笑)
40度っていったら相当フラフラなんじゃないの?(笑)
でも行きたかったんでしょうね・・・。
この後のお話が楽しみです!
はたして無事に東京へ行けたのか・・・?!(笑)

あの料理の見本ですが、東京だと合羽橋で売ってますよ。
私は寿司(ウニ)がマグネットになってるやつとキーホルダーになってるやつ買いました!(笑)
まだ日本にいた時に通っていた語学学校の先生達に大人気でした。
あと、寿司でできた掛け時計とかもありましたよ・・・(笑)

■minetteさん

会食の最後の方はヘロヘロでしたよ(笑)。
写真で見ると全部目がトロ~ンとして、意識ここにあらず状態i-229
まったくタイミング悪く病気になっちゃって・・・。
まぁ急に環境が変わるとしょうがないかもしれないですね。
それにしてもこんなヘロヘロの彼は3年目にして初めてみました(笑)。
続きは今日のブログで→( ・∀・)つ

見本もちゃんと売ってるんですね~。
もっと早く知っていれば行ったのに、合羽橋!
ウニいいね、恋しくなったらそれを見て食べた気になるという・・・( o´艸`o)

たぶん、、、。

ま、いまさらなんですけど
ショウケースに飾ってあるのは、都内のかっぱ橋という商店街に並んでます。

意外と高いです。たぶん、本物を買うよりも高かったはずです。
おすしの握り一つで500円くらい。

最近では、ハンズなんかで小さいのが携帯ストラップになって売ってたりもします。

それと、竜田揚げはこの時期なら、鰈か鰤かと。

白子は、ヨーロッパ圏の方々が「羊の脳みそ」(今は狂牛病やらアルツハイマーの関係でなかなか食べないらしいですが)の代用品として食べているのを聞いたことがあります。

ぜひ、今度「マルシェ」で見かけたら、コロッケに。

お引越しおめでと♪

ブログお引越ししたんですね!fc2はカワイイ壁紙があっていいな・・・私もひっこそうかな(笑)
それにしても、日本滞在たのしかったみたいですね!よかったよかった♪
トマさん今は復活???せっかくの旅行に病気になっちゃってかわいそうでしたね・・・お大事に!あ、風邪予防には毎朝一杯の100%オレンジジュースですよ!
私は、2月に日本に一時帰国できることになりました~
料亭にはいけないけど、とにかく夫婦で楽しみにしているレストランは…
焼肉・にく・にく~!です(笑)

■ユウさん

やっぱり見本といえば合羽橋なのね!
くっそー、もっと早く知っていればよかった!
でも握り一つで500円なんてたっかいよー(@_@)
竜田揚げは鰈じゃなかったから、鰤だったのかもしれない。うん。
ヨーロッパにも白子はあるんですね。
でも今のところ近くのマルシェで見たことはないなぁ。
味はいいんだけど見た目がね・・・(;´д`)ゞ
(ちなみに先輩は白子好きそう。笑)


■L,yukaさん

そう、お引越しです♪
デザインと機能を色々迷った結果、ここになりました。
日本滞在は楽しい・・・というか、とにかく短かったですよー(´・ω・`)
一日も無駄にできない感じで、走りっぱなしでした。
1ヶ月あればなぁ・・・。
本当に肝心なときに滅多にない程ダウンして、可哀想でした・・・。
風邪にはオレンジジュースですか!
うちのは好物のCCレモンをがぶ飲みしてました(笑)。
「レモン70個分のビタミン」て文句にやられたみたいです(笑)。
yukaさんも帰国されるんですねー♪
焼肉に鍋に寿司、冬の日本を満喫してきてください(*´ー`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimosa0807.blog86.fc2.com/tb.php/5-d0647101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里帰りのお話⑤ «  | BLOG TOP |  » 里帰りのお話③

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。