topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


還暦マフラーのパターン探し - 2010.02.22 Mon

Rowan CashsoftDK1


今年は私の父が還暦です。

去年その話をしたときは、
「やめてくれよ~。まだまだ若いぞ。赤いちゃんちゃんこなんかいらないからな。」
と言われました。

まぁ、でもやっぱり何か赤いものをあげなくちゃね(笑)。
ということでマフラーを編むことにしました。

首に巻くものには結構うるさいっぽいので初めはカシミアを考えていたんですが
やっぱり高すぎで諦めました・・・。
で、目をつけたのがRowanのCashsoft DKです。
RowanのCashsoftは4plyも持っているし、DKも一度帽子を編んだことがあるので
手触りがいいことは知っていました。

問題は色。
Rowanの糸ってサイトの見本と実物の色がずいぶん違う・・・
ということがよくあるので、ラベリとかで散々見比べて購入。

Rowan CashsoftDK2

実物は希望通りの落ち着いた上品な赤でした!
これなら父にも問題なく似合うでしょう

そして次の問題はどのパターンで編むか・・・。
いくつかの候補を試し編み♪

まずはCerus Scarf
真ん中の部分がこのパターンで、織ったみたいな編み地になります。
裏はポコポコしてて可愛い。これなら裏が見えても大丈夫そう。
ただ、これは指定糸のように色に変化のある糸で編んだ方が良さそうです。
単色で編むと何だかみすぼらしいボロ布に見えてしまって・・・
なので、却下。

還暦マフラー1


続いて試してみたのがRed Herring Scarf
減目と増目を駆使したジグザグ模様です。
これは普通に縦に編んでいくから、好きな長さでやめられてとってもいいんだけど
どうも増目の所の穴が気になるんだよねぇ・・・。
裏も出来れば見せたくない感じですね。

スチームを当ててみたらボコボコしていた編み目はすっきりしたけど
厚みもなくなってしまって、かなりペラペラです。

還暦マフラー2


最後にKnittyからHenry
あまり手編みっぽさが出てなくてカッコいいなぁと気になっていたパターン。
これもジグザグ模様だけど、上のやつとずいぶん違うよねー。
ずっと滑り目で目をぎゅっぎゅっと詰めて編んでいくから
編地も厚みがあって暖かそう。
ただその分触り心地が硬いなぁーと心配してたんだけど、
スチームを当てたらすっごく柔らかくなりました♪

還暦マフラー3

裏から見てもおかしくない所も良い!

還暦マフラー4

ということで、Henryで進めようと思います。

でもこれ、横に編んでいくパターンなんですよね。
編み始めたら長さの調整が出来ないのでしっかりゲージをとって
計算しないといけません。
しかもどうやらパターン通りに編むと左右の縁編みの仕上がり具合に
違いが出てしまうらしい。
さらに、その左右の縁が内側に丸まる傾向にあるらしい。
だからちょっと縁編みのやり方を変えて研究しないといけません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

● COMMENT ●

Henry最高ー!
つくづくAkiさんとは似た感覚をもっているなぁと思います(笑)
私もHenryがKnittyに登場した時から素敵過ぎる!と悩殺されてました(パターンを印刷した事もある)。でもその、横に編み進めるっていうのがネックで…。一段の目数が多いというのは私にとってかなり辛いんですよ~。一種の修行っつーか、もう悟りをひらいちゃうんじゃないかってくらいの。
と、言うわけで、私の分も頑張ってお父様の還暦お祝いをしてください…(笑)
因みに父の還暦は知らないうちに過ぎていたTweetyです。

◆Tweetyさん

Henryかっこいいよねー!
簡単なパターンなのに。へぇー、これだけでこんな模様が浮き上がるのぉ?と試し編みの時に感動しました(笑)。
でも横に編むって本当にめんどくさいですよ。
一段が長いのはまぁ許せるんですけど、正確な長さが把握できないのが若干イライラします。
すでに何度かやり直してるのですが、頑張って今夏の一時帰国には間に合わせたいな。
Tweetyさんのお父様のためにも・・・(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

ルボーのおかげ? «  | BLOG TOP |  » 耳当てつき帽子 : 完成

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

