topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dijon日帰り遠足 - 2007.04.25 Wed

dijon1

お天気のよい先週の火曜日、くまとディジョンに行ってきました
素敵な菜の花畑(だと思う)を楽しみながら、
ブザンソンから電車で1時間。




ディジョンにはかれこれ3回は行ったと思います。
やはりブザよりデカい。お店も多いのでたまに行くと楽しい♪
(埼玉県民が東京に遊びに行くようなものだな。笑)

お昼前に着いたのでまずは腹ごしらえ!
前に行ったことのある美味しいレストランでエスカルゴを食べようと
思ったのですが・・・改装中でした・・・( ´Д⊂ 無念。
なのでとあるブラスリーのテラスでステーキ食べました
マスタードがぴりっと効いたディジョン風ソースが美味しくて大満足。
でもウェイターもっと雇った方がいいよ、と言いたかった。
おじさんテンテコ舞いでなっかなかお会計してくれないんだもん・・・。
当初は食後のコーヒーを頼む予定だったけど、途中からカンカン照りだし
おじさん来ないしで2人ともゲンナリ・・・。
お会計してくれって言ったのに45分は放っとかれてたと思う(;´д`)ゞ
いやまいったまいった。

----------------------------

さて、気を取り直して観光開始♪
歩道には写真(左)のようなフクロウの絵が描いてある
三角の矢印が点々とついていて、それに沿って歩くと
主な見所が回れるという仕組み。
名所の前には写真(右)のようなフクロウくんと番号の板が。
ちなみにノートルダムの裏にある「幸福のフクロウ」は9番でした。

dijon2   dijon3

はい、顔なしフクロウくん。
と、めっちゃ嬉しそうにナデナデするくま(笑)。

dijon4

このフクロウをナデナデした10日後にトマに出逢ったので、
私は個人的に「幸福のフクロウ」を信じています(*´▽`*)
今回も何かいいことがあるといいのですが☆


ディジョンはよく見てみると面白い建物がたくさんありました。
教会もそれぞれ凝っているし。
(左下はブルゴーニュ公宮殿の一角)

dijon5   dijon6

dijon7   dijon8

ノートルダムの裏には雰囲気のいい小道が。

dijon9

木組みの家がかわいい♡

dijon10

ディジョンといえばマスタード
色々な味があって、お土産に選ぶのも迷っちゃいます。
私はすでに何度も買っているので、今回はもう一つのスペシャリテである
カシスのリキュールを購入しました。
さくらんぼのリキュールも(笑)。
くまはちょっと奮発して陶器のマスタード入れを買っていました。
あれすっごく可愛いんですよねΣ(ノ∀`●) でも高い
マスタードの老舗Maille本店で買おうものなら目が飛び出しちゃいますよ。
(でも、いずれは欲しいなぁ(〃∇〃))

dijon11

この日はとっても暑い1日でした(´・ω・`)
特にお昼のテラスで「日射病になるぅ~」というくらい待たされたので
わりと早くダウンした私たち。
一通り町をブラっとしてお土産を買った後は、
名残惜しむこともなくブザに帰りましたとさ(笑)。



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

私も幸福のフクロウ、信じてる派の1人です。
さわった1ヵ月後に今の夫と出会ったからね☆

去年もディジョン行った時、フクロウに会う為だけにわざわざ中心街まで足を運んだくらいやし(笑)

私は大聖堂の上にあるジャック・マ-ルファミリ-の仕掛け時計が好き。

やっぱり仲のいい友達とのお出かけはリラックス出来るよね。

■suさん

suさんもフクロウくんのおかげ(?)で出逢ったのね~!
うーん、これはきっと何かあるっ(●・`д・)っ
地元の道行く人達も気軽にトゥルンって触っていってました。

仕掛け時計私も見ました~。
写真撮ったけどちっちゃくてわからない(笑)。

こんにちわ♪
Dijon、通りすがったことしかないのですがとっても可愛らしい街ですねー。
行ってみたくなりました!!
フクロウの観光案内はとっても良い案だと感心。しかも幸福のフクロウがあるなんて!

触りに行かないとなー。

私もLyonでDijonマスタード買って来ましたよ(苦笑)

■みどりさん

ディジョンは特に「コレ!」っていう見所はないんですが、
ブラブラするにはちょうどいい大きさです。
幸福のフクロウは触られすぎてて跡形がないですが、
いつか機会があれば触りにきてみてくださいね♪
Lyonでマスタードですか(´▽`A゛ 
便利な世の中になりましたな~i-239

私も触りたーい!

幸福のフクロウなんていうのがいるんですね?初めて知りました・・・。
私も触りたい!(笑)

Mailleのマスタード、うちの方でも買えます(笑)
ダンナさんはMailleのマスタードの大ファンなので、陶器のマスタード入れっていうのをいつか買いたいです・・・v-221

■minetteさん

ぜひぜひフクロウ触りに来てください(笑)。
道も「フクロウ通り」という名前です☆

今じゃあモノプリでも色んな種類のマスタード買えるから、
あまりディジョンの価値ないですね(笑)。
最近はMailleのバルサミコ酢にハマってます♪美味です。

もういちど

コメントがとどかないよ…
禁止キーワードとかなになって(涙)

ふくろうさん超きになるっ!!

■L.yukaさん

えぇーっ!コメントうまくいかないですか?
確かに禁止キーワードは設定しています・・・。
すみません(>Д< ;)
これに懲りずにまたコメントくださいね!

フクロウさんの効果はまだ現れてません(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

女2人旅-前編- «  | BLOG TOP |  » 地元観光

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。